磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

磯子ヴィレッジ 「また、年末に」

2011-01-08 22:52:44 | インポート

≪実生の梅の花≫
元日あたりから咲き始めた梅の花が、日ごとに数を増して開花しています。
「梅一輪一輪ほどの暖かさ」といいますが、今朝7時20分の気温は、‐2.5度。
瓶に入れた水の表面に薄氷が張っています。
「大寒」は、もう少し先。寒さは、これからでしょうか?

「七草」も過ぎて正月気分もすっかり抜けました。
もっとも、最近は、正月といっても、それほど正月を感じなくなりました。

「門松は七草の風にあてるな」といわれるので、門松を6日の夕方に撤去しました。
そんなことも正月が過ぎたことを実感させるのかもしれません。

 門松を形作った裏方です。台、鉢、砂、砕石などなど、今年の年末迄しまっておきます。
主役の竹は、又新しいものを使いますが、今年の竹の切口の長さを再度計ってみたら、最大の物は50cmと少しありました。ずいぶんと頑張ったものだと改めて感じました。

切口の長さもこの当たりが、一つの区切りです。
 また、今年の年末に門松を作れるように元気でいたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磯子ヴィレッジ ‐ 初日の出 ... | トップ | 磯子ヴィレッジ「今朝は寒い!」 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事