プリミティヴクール

シーカヤック海洋冒険家で、アイランドストリーム代表である、平田 毅(ひらた つよし)のブログ。海、自然、旅の話満載。

桜花見シリーズ無事終了

2015-04-21 10:09:02 | 近江八幡桜花見

 今年の桜花見カヤックシリーズも好評につき先日終了しました。
 今年は桜の開花も早ければ、散るのも早く、
 特に近江八幡でのシリーズはやや散り染め模様でしたが、
 桜と入れ替わるようにして、
 これから萌えいずろうかと待ち構える新緑のまぶしさと、
 若々しい香りがたっぷり味わえて、
 とてもよいカヤッキングになったと思います。

 陸で歩いているだけではわからない微細な、
 風の変化や、草花の香り。
 鳥のさえずり、虫や小さき生き物たちの胎動。
 水辺の自然の営みの何気ないひとつひとつが、
 カヤックを漕ぐことによって、
 その低い目線から、
 そのゆったりとしたスピードと優雅な時間感覚から、
 より身近に、リアルに感じられる。
 スムーズに漕ぎ進むにつれ、
 やがてひとつひとつがまとまりを帯び、
 大きなハーモニーを奏ではじめる。

 特に近江八幡のフィールドはヨシ原に守られ、
 結構風が吹いても水路は穏やかなので、
 経験のない人でも、
カヤッキング特有のエレガンスを楽しむことができる。

 ここ近江八幡水郷エリアは、
 自然に対する感性を何よりも大切にする、
 アイランドストリームにぴったりのツアーフィールドです。
 毎年ツアーを続けていきたいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜を水面から楽しむツアー | トップ | スリランカ旅の雑誌記事 »