To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

博物館に初もうで。

2006-01-06 22:47:42 | 美術館・博物館

買い物の予定で家を出ましたが、
何か面白いモノあるかなぁ~と上野まで
足を延ばしてみました。

でも、まずは食事。
「上野藪蕎麦」へ、2回目になりますか。

寒さで身体が冷えてしまったので、
熱燗一合と「穴子の白焼」「わさびいも」
を注文。
穴子、プリプリ!
そのまま食べても、スダチを絞っても、ワサビ醤油でも、梅と一緒でも・・・と、色々に味わえて楽しい。

更に常温で一合。
季節物と言うことで「揚げ銀杏」も追加。
必然的(?)に、もう一合・・・
お蕎麦屋さんの酒の肴がこんなに美味しいとは、最近まで知りませんでした。
それなりに良いお値段ですので、たまの贅沢。

 締めに「かき南ばん」を。
 やはり旬のものは食べておかないと。
 大振りの形の良い牡蠣。
 身がたっぷり。
 鴨は勿論だけど、牡蠣も美味ーー
 温かい蕎麦も冬場は良いものですね。
 
 *菊正宗 600円
 *わさびいも 750円
 *穴子の白焼 1200円
 *揚げ銀杏 550円
 *かき南ばん 1500円

いつもより沢山飲んだのに、外へ出たらすぐに酔いが醒めてしまいました。
異様に寒いよぉ~ お日様が恋しい。
さてと・・・どこへ行こうか。

東京国立博物館戌年にちなんだ展示 があるらしい。
冬枯れの上野公園の景色も良いものです。
博物館前の池には薄く氷が張っていました。



2日から新春特別展示「犬と吉祥の美術」を開催している本館(日本ギャラリー)へ。

 犬を表した作品、吉祥のモチーフを扱った
 作品が集められた展示室があります。

 こんな可愛い埴輪の犬も居ましたよ。

 <博物館に初もうで>
 なかなかのキャッチコピーです。

 まだ初詣に行っていないので、
 ちょうど良かった。 
 幸せな一年になりますように!


時代順に展示室が設けられていて、平常展とはいえ国宝・重要文化財がたくさん陳列されています。
平日ですし、特別展も開催されていないので空いていました。
好きな物を好きなだけマイペースで見て回れることなど、滅多にありませんからね。
写真も、特別な物以外は撮影可能です。
フラッシュ、一脚・三脚は使用できませんが。

開館時間は、9:30~17:00 (入館は16:30まで)。
写真を撮りながらゆっくり見ていたので、終わり頃は駆け足になってしまいました。
せめて18時まで、と思います。

敷地内には、ここ本館だけでなく建物がいっぱい あります。
とても一日では回り切れません。
平常展は大人料金420円と格安ですので、また足を運びましょうかね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿