To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

写真講座/構図・レンズワーク編 第1回

2011-09-20 20:48:02 | イベント・セミナー
クラブツーリズム主催のデジタル一眼レフ講座(全3回)に参加してきました。
講師は、秋野深先生。 参加者は、20名(男性4名、女性16名)。

この講座は、数字に関する話はほとんど無いとのこと。

コンセプトは 「写真の表現力を磨きましょう!!」

どんなことを表現したいのかが大切。 “伝わる写真”を撮ろう。

数字(絞り、シャッタースピードなど)は本で読んだり、こういう講習会などでも勉強できるけれど、
感性の領域となるとね・・・

先生が撮られた写真を色々と見せていただきながら、お勉強です。
主に風景写真でした。
私の印象では絵画的な作品だなぁーと

話を聞いていると、ますます写真を撮るのが難しく思えてきます。
その中でも今すぐに出来る具体的なことは、「自分が動く」「常に太陽の位置を確認する」かな。
今までも心掛けてはいたけれど、夢中になると忘れちゃうからね

講習風景



ところで、この秋はソニーから新商品が続々とお目見え
一眼レフも買い換えたいし、小型・軽量ボディのミラーレスも欲しい。
迷う、迷う、迷う・・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekimaro)
2011-09-24 22:28:48
写真講座に参加されたんですね^^
自分はどうも人から教えてもらうのが何となく性に合わず、
カメラに関してもほとんど独学でした^^;
講習風景の中に、アイリスさんも写っている?

ソニーから一気に4台の新型が発表されましたね。
トランスルーセントミラーや高精度EVFなど、盛りだくさんの技術。
今年のソニーからは、目が離せませんね^^
返信する
写欲 (アイリス)
2011-09-25 19:38:01
こんばんは★
2ヶ月ぶりにカメラを手にしました。
そんなんで新しいカメラが欲しいも無いですよね

たまに写真講座に出ると知識が得られるだけでなく、新たにヤル気も湧いてきます。
あーぁ、教わるのも好きかもしれません。
水泳のレッスンにも通っています。
教えてくれる人は無条件に尊敬しちゃいますよー
ただし、先生は選びますがね。
27日は講座のあと撮影実習もあるので楽しみです
私は反対側から撮影しているので、写っていません
返信する

コメントを投稿