To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

ソニー“α” 特別ワークショップ 【2ー2】

2010-12-23 23:50:24 | イベント・セミナー
19日の日曜日の続きです。
ソニーストア銀座で開催中の “α”特別ワークショップ に行って来ました。

はじめての“α”、「NEX」 お試し撮影体験会 ~銀座をぐるっと散策。夜景スナップの撮影を体験する~



カメラは無料貸出とのことで、NEX-5 + キットレンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS をお借りしました。

スケジュールは、16:30~17:30 
参加者は私と、私と同年配くらいの女性、ふたりだけ
このカメラに触れるのは今日が初めてです。
ほんとに手持ちで夜景が撮れるの?? 疑心暗鬼でのスタート。
カメラの操作については、今日使用するところだけざっと説明を受け、銀座の街へ GO~

<プログラム>モード ISOオート 手持ちで、可動式液晶モニターを見ながらの撮影。
ホワイトバランスの設定を変えて、いつもとはひとあじ違う夜景撮影を楽しみましょう!

ホワイトバランス : オート     色温度&カラーフィルター(9900K、M9)  電球



夜景は見たままの色だけでなく、色々に遊べて楽しいですね。
この日は、講師の方が撮影場所、撮影時の被写体の捉え方、露出補正など指示をしてくれたので、
こんなに簡単でイイの?と思えるくらい、ラクにバシャバシャとシャッターを切れました。





















45分くらいの撮影タイムは、アッという間に終了。
大変お世話になり、ありがとうございました。

三脚無しでこのくらい撮れたら、私はこれで充分。
このカメラ、スゴイです!!俄然欲しくなってきました。
今月望遠ズームレンズを買ったばかりなのに、全く違う方へ向かっているような気もしますがね。

それにしても、サクサク撮れる夜景撮影は楽しい
このあと、丸の内へ行ってみました。

★☆つづく☆★

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NEX、良さそうですね (kiccyomu)
2010-12-24 23:35:21
こんばんは。。。
NEX で銀座撮影、、、なかなかいいですね。
女性限定、というのが少し、残念! というか、いいな~ というか。二人、というのも贅沢ですね。
モニターを見ながら、、お手軽ショットは、、いいかもしれません。
NEXとパンケーキのような広角レンズは、前々から興味有りです。が、やっぱりズームも楽しめそう!
私的ですが、特に最後のスノーマン、、このショットが好きですね。にっこり!
返信する
おー、キレイ! (ひろ009)
2010-12-25 09:17:43
こんにちは。
手持ちで夜景がこんなにキレイに撮れるのですか。
これもデジタル一眼レフの底力ですかね。
私もスノーマンのショットが好きですね。それと宙に浮いているような腕時計の写真もビューティフル!

返信する
メリークリスマス! (アイリス)
2010-12-25 22:02:16
kiccyomuさん、こんばんは。
NEX、手にしてみると使い勝手が良くて欲しくなりました。
広角レンズに、フィッシュアイコンバーター(魚眼)またはウルトラワイドコンバーター(超広角)を付けるのも面白そうです。
あ、この回の撮影会は男性も参加OK。
スノーマンのショットは、わざとマニュアルフォーカスにして背景にボケを作り、
講師の方がかざしたスノーマンにピントがあったところでパチリと撮したものです。

ひろ009さん、こんばんは。
NEXはコンパクトデジカメからの乗り換え用?ぐらいにしか考えていなかったので、
使ってみて、その性能の良さに驚きました。
本格的に夜景を撮るのなら三脚が必須でしょうが、
手持ちで気軽にこれだけ撮れたら私には充分です。
スノーマンのショットは、先生のアイディアとアドバイスによるものでして・・・
でも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿