To be continued.

                   
アイリスの気ままに紡ぐダイアリー

南イタリア・シチリア島8日間/3日目

2011-04-16 23:41:39 | 旅行
朝8時過ぎ、サレルノ港からアマルフィに向かいます。
織田裕二の映画、テレビ放映された時に観ておけば良かったな。



船で45分くらい、アマルフィに到着。



ドゥオーモと鐘楼



ドゥオーモ前の広場



ドゥオーモの内部



ドゥオーモの中の「天国の回廊」  最上流階級市民の墓地として13世紀に建設されたとのこと。



ドゥオーモの観光を終え、広場に下りてきました。真ん中の向こうに見えるのは海です。



名産はレモン。お菓子やらお酒が並んでいます。



海岸通りへ。断崖絶壁、海岸ぎりぎりまで家々が建てられています。



白が眩しい海岸通りのお土産物やさん。



ひと組の家族が浜辺で日光浴。まだ風が冷たいですがね。



広場に戻って、ピスタチオのジェラードを食べました。イタリアに来たら一度は食べておかないと!



菊の花も、こんなふうに活けると洋花のようです。



やっぱり天気が良いと、海も空も青が際立ち、とってもキレイ
地中海の海の色は、もっと明るい青のイメージでした。
季節によって変わるのかもしれませんが、インクブルーのような色合いに見えました。
このあとは、バスでマテーラへ。

マテーラはイタリア半島を長靴にたとえると、ちょうどくるぶしにあたるところ。
ここで、映画「パッション」のイエス・キリストが磔刑に処せられる場面が撮影されたそうです。

洞窟住居“サッシSassi”  石灰石で出来ています。



観光用にサッシの内部が公開されていました。



岩山にそびえ立つ「サンタ・マリア・デ・イドリス教会」 他を寄せ付けない感じがします。



海岸リゾート地のアマルフィとは全く違う印象です。
ひとくちに南イタリアといっても、いろいろあるんだなぁ・・・

<アルベロベッロ泊>