goo blog サービス終了のお知らせ 

「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

お盆はどこも人だらけ

2006-08-10 00:36:50 | 登山
長い間、ホシダはご無沙汰している。こう暑いと、意欲喪失である。常連の人は相変わらず、行ったはるのかなぁ~と考えるが、毎日忙しいこともあり行こうという気にはなかなかなれない。もう、今週末はお盆である。今日は家にいたので、お盆の計画を練ってみた。毎年小川山が恒例となっているが、今年はパスすることにした。その代わりに途中まで一緒に行って、八ヶ岳のお花でもぶらりと見に行こうかなと思っている。
ガイドブックを見ていたら、白馬の次ぐらいに高山植物の宝庫らしい。お花を愛でながらののんびり歩きはいいものだ。クライミングに意欲喪失の状態では、こちらの方が良いのかもしれない。
例年、お盆の小川山の混雑振りも意欲喪失に繋がってもいる。混雑と言えば、山もお盆は凄い人なんだろうなぁ~。ずっと昔、この時期に裏銀座で笠ケ岳まで行ったときに、三俣山荘は満杯で8時頃まで外で待ったことを思い出した。食堂や廊下で座っていなくてはならない人もいたのを覚えている。その後はテント泊ばかりで、すっかりそのときのことを忘れてしまっていた。今回は小屋泊りの計画だが、そのときのことを思うと意欲が萎えてもくる。
さて、どうしたものか思案に暮れる。観音平からの縦走で行けるところまで行こうと思うのだが、心配なのは一度泊ってみたいと前から思っていた赤岳頂上小屋だ。富士山の展望とおまけに雲海と御来光がみられればラッキーなんだが、ここは多分いっぱいだろうなぁ~。だからといって、テント泊はしんどいし…。
などと、地図を見ながら思案に明け暮れた一日だったが、楽しいひとときでもあった。

今朝キッチンのかたづけをしていたら、立てかけてあったまな板が落下して足の甲を直撃。そそっかしい。内出血していて、今も痛い。大丈夫かな?! こちらも心配。

現実は忙しい

2006-08-07 08:36:56 | 生活
のんびり、別天地の穂高を歩いていたのは夢のよう。帰ってからは目の回るような、現実が待ちかまえていた。
土曜日は、親戚の娘結婚式。もう私の世代の子供はどんどん結婚して行き最近は周りでとくに多い気がする。不思議に思うのは、みんな教会だと言うことだ。京都でも、何となくそれらしい結婚式用の教会が目立ってる。こういう教会を何というのだろう。最近のファッションなんだろうか。
しかし、昔ながらの神式の結婚式にしても一つの儀式であって、信仰とは全く関係なく行われていたのだからとやかく言う程の問題でもなさそうだ。しかし個性が感じられないなぁ~。必要ないのかもしれないが…。
次の日の日曜日は、東京で仕事をしていた頃の同僚だった人物が、甲子園へ高校野球を見に来たで、ついでに京都駅で会って食事をした。年賀状では近況を少し知っていたが、30年以上会っていなかった。
東京で仕事をしていた頃のことを、ついこの間のことのように思い出した。年月はかなり経ているのに、何だか時間を越えてしまったようで不思議な感じがした。
実際、一緒に仕事をしていた期間は短いのだが、何となく彼とはウマが合い、一緒に昼ご飯を食べたりお茶を飲んだりしていた。学生結婚をしていて、いつものろけられていた奥さんも一緒で、相変わらず仲がよい。昔と変わらない、といよりはどんどん昔に逆戻りして行く不思議な体験だった。人は、そう簡単には変わらないんだなぁ~と思った。
一度会いたいなぁ~と、思っていたのがやっと叶えられた。

この日のために従姉妹が、手作りした熊のカップル。



穂高は別天地

2006-08-04 18:33:36 | 登山
山から下りてくるといつも、下界の空気にウンザリするが、今回程地上との違いを感じたことは少なくない。昨年は大騒ぎをして尾瀬に行った古くからの友人たちが、今年涸沢に行きたいというので計画し、奥穂高岳に登ってきた。いきなり初めての高山が穂高というのは、小屋で出会った他の登山者たちの顰蹙を買い、肩身の狭い思いをした。考えてみれば無謀だったかもしれないが、友人たちなればこそあの雄大な風景を見せてあげたいと強く思った。中高年の事故が多発しているので、かなりの神経を使った登山でもあった。
今年は涸沢までもが雪渓が残り、カールの側のテン場やお花畑も雪に覆われ、いつもの咲き乱れたお花畑は雪の下だった。この世の天国と、誇大広告を友人たちにしていた私は、なんだか申し訳なく思ってしまった。しかし下界での五月頃の新緑の季節と同じくらいで、爽やかな風が吹き、小鳥がさえずり、気持ちのいい山行だった。
ところが、帰ったとたん猛暑との戦いだ。急いで山に帰りたい思いを我慢して、日常の用事を機械的にこなす。久しぶりに車に乗ったときに何気なく外気温度計を見ると、40度になっていたのには驚いた。そして、炎天下での洗車は地獄のようだった。
愛宕山では次の日から筋肉痛に悩まされたが、今回は3日も歩き続けたが何ともない。2ー3日遅れて出る歳でもあるのだが、CWXの効果かもしれない。最近手放せなくなっている。