「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

お盆はどこも人だらけ

2006-08-10 00:36:50 | 登山
長い間、ホシダはご無沙汰している。こう暑いと、意欲喪失である。常連の人は相変わらず、行ったはるのかなぁ~と考えるが、毎日忙しいこともあり行こうという気にはなかなかなれない。もう、今週末はお盆である。今日は家にいたので、お盆の計画を練ってみた。毎年小川山が恒例となっているが、今年はパスすることにした。その代わりに途中まで一緒に行って、八ヶ岳のお花でもぶらりと見に行こうかなと思っている。
ガイドブックを見ていたら、白馬の次ぐらいに高山植物の宝庫らしい。お花を愛でながらののんびり歩きはいいものだ。クライミングに意欲喪失の状態では、こちらの方が良いのかもしれない。
例年、お盆の小川山の混雑振りも意欲喪失に繋がってもいる。混雑と言えば、山もお盆は凄い人なんだろうなぁ~。ずっと昔、この時期に裏銀座で笠ケ岳まで行ったときに、三俣山荘は満杯で8時頃まで外で待ったことを思い出した。食堂や廊下で座っていなくてはならない人もいたのを覚えている。その後はテント泊ばかりで、すっかりそのときのことを忘れてしまっていた。今回は小屋泊りの計画だが、そのときのことを思うと意欲が萎えてもくる。
さて、どうしたものか思案に暮れる。観音平からの縦走で行けるところまで行こうと思うのだが、心配なのは一度泊ってみたいと前から思っていた赤岳頂上小屋だ。富士山の展望とおまけに雲海と御来光がみられればラッキーなんだが、ここは多分いっぱいだろうなぁ~。だからといって、テント泊はしんどいし…。
などと、地図を見ながら思案に明け暮れた一日だったが、楽しいひとときでもあった。

今朝キッチンのかたづけをしていたら、立てかけてあったまな板が落下して足の甲を直撃。そそっかしい。内出血していて、今も痛い。大丈夫かな?! こちらも心配。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ari)
2006-08-16 11:36:22
穂高の写真1,2,3楽しく見せていただきました。奥穂への梯子でお仲間が怖いよと言っていたながよくわかります。昔降りるとき体を入れ替えたとたんに滑って頭を打ち、起きたら記憶が無く、何でこんなところで雨の中寝ているのだろうというバカをしたことがあります。それに懲りてそれ以来単独はしていません。奥穂の小屋のすぐそばでしたが、雨でだれも外にでなかったのでしょう。
返信する
Unknown (iku)
2006-08-17 06:11:52
ariさん、そうなんですか? 
山に行ってると、みんないろんな恐い体験をしていますね。
油断禁物ですね。
今回の八ヶ岳縦走は単独でしたが、自分を過信してはいけないと
思っています。
返信する

コメントを投稿