「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

山野草

2007-06-02 01:21:24 | 登山
最近、山野草のブームらしい。今日は、その山野草を手作りの鉢で育てている人が近くにいるというので、山野草の好きな友人と見せてもらいに行って来た。ウスユキソウ、イワギキョウ、シャジン、フウロウ、カワラナデシコなど山でよく見る花がもう咲いていた。
高山植物も山で見るのとは全く違っていた。鉢に植えられた花達は窮屈そう。やっぱり、自然の中で見る方が活き活きと見える。生け花を見ているようだった。
昨年の夏、八ヶ岳を縦走してみて高山植物の豊富さに驚いた。それまでの八ヶ岳は、冬の山というイメージしかなかった。やっぱり、私はいろんな色彩に彩られた山が好きだと改めて思った。
今見たいのは八ヶ岳の横岳に6月に咲くツクモグサを見てみたい。うまく行けばウルップソウも見られるかも知れないと思うと、矢も盾もたまらない気持ちになって来る。
山の花は山に、野の花は野原に、バラは花壇に…、それぞれ似合う場所に咲いていて美しいと感動するものだと私は思った。町の花屋さんの花や観葉植物もその場所にあって、華やかに美しい。花束をプレゼントされたりすると感激することも確かだ。しかし私の場合は、一番の感動はやはり山で出会うお花だ。それは、それぞれの花が相応しい風景の中にあるからか…。
高山植物はしんどい思いをしたご褒美の花束だと思う。しかし感動は、お花だけでもない。他にもたくさんのプレゼントを山から貰っている。

育てるということに重点を置けば、また違う楽しみになるのだろう。
いろんな、楽しみ方もあるものだと思った。

大野月子さんのHP
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sukusuku/
(魔法の鉢ですくすく育つ高山植物)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿