「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

映画「眉山」

2007-05-30 19:39:26 | 映画
朝起きたら、もう雨が降っていた。今日はホシダの予定だったが、土砂降りの雨に気落ちして中止をしてしまう。そうしたら、もう昼過ぎには雨はやんでしまった。すこし損をした気分だが、明日の予定(母の病院)を今日にこなし、明日ホシダへ行くことにする。映画館の前を車で走って今日が水曜日なのを思い出した。母を家に送り届けて映画館に入ると、「眉山」の開演時間にちょうど良かったので観て来た。
この映画は、つい先日原作を読んだばかりだったのでストーリーが鮮明に残っていた。いつも映画は原作より良くないのが普通だが、この映画はわりとよかったと思う。
宮本信子の「神田のお龍」が原作よりお上品に感じた。この人、ほんとうに演技上手いなぁ~、と思った。それと徳島の人形浄瑠璃と阿波踊りはやはり音と映像の世界が迫力があり、良い効果あったようだ。
眉山という山は、山好きな私としてはあまり魅力のある山には見えなかった。恋人の代役としてはお粗末な気がしたが、こんなこと言うと徳島の人に叱られるかな? 大事な観光資源のようだが。
この映画を観て、阿波踊りを一度見てみたいと思った。凄く迫力があった。そういえば、最近夏場の盆踊りもここに引っ越したときには聞こえていたが、最近は聞こえていないようだ。
お祭りや盆踊りは廃れて来ているのだろうか。地域社会の繋がりも薄れて来てるのだから、廃れて当然なのかも知れない。私の子どもの頃とは、全く違ってしまっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿