「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

従姉妹

2006-10-15 23:17:30 | レジャー
私には父方の従姉妹が、女性は4名で近くに住んでいる。子供の頃には姉妹のような関係だった時期もある。別々では出会ったりするのだが、大人になってからはそれぞれ生活環境も違っていたりで、疎遠になってしまっている。
少し前に従姉妹の一人と出会ったときに、今度お昼でもみんなで食べにいかないかという話になり、みんなの都合で急に今日に決まった。
ずいぶん久しぶりなのに、親戚っていうだけで何となく近親感を抱くのか、最初から打ち解けてしまう。子供のときも、みんなこんな感じで話したりしていたような錯覚を起こしてしまう。長い間の時の経過も、それぞれの生活も感じさせない不思議な数時間だった。
みんなに共通の人が祖母(おばあちゃん)だというのも、当たり前なのだが今日初めて私は認識した。
食事の後、近くのコスモス畑に行った。そこには私が子供の頃のような、また懐かしい風景。コスモスは10本100円で切り取ってもよい。畑の、竹筒の中にお金を入れる。それも、私が子供の頃に柱に掛っていた貯金箱と同じだった。時々、子供だった弟が小銭を一生懸命出そうとしていたのを思い出す。
コスモス畑の中で無心にコスモスを摘んで、コスモスを抱えて子供のような笑顔だった。
また、このような機会を持つ約束をして別れた。

枚方市穂谷のコスモス畑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿