齋藤信幸のロングステイ!米国・カナダ・中国・台湾・韓国・フィリピン・イタリアなどへの旅行体験やカミサンポをご紹介 

60歳を過ぎてそこそこのお金とほぼほぼ時間のある今、長期旅行に挑戦しましょう。そして大切な妻とカミサンポ。

美食ありカミサンポあり:ベトナム・ダナンのミーソン遺跡

2021-11-22 11:53:17 | その他の国々
2006年のベトナムの旅も終わりに近づいてきた。

ダナンのホテルは、ビーチの前にある近代的なホテルで、ここでのんびりすべきだったとあとで反省。

さて、フエからの移動でお世話になったタクシー運転手さんは、そのままダナンに泊まり、ミーソン遺跡も案内していただくことに。

ミーソン遺跡は、チャンバ王国の聖地跡。世界遺産。

4世紀後半に木造のものが建てられ、現在あるのは8世紀から13世紀にレンガを使って建てられたもの。

その後、ベトナム戦争で大分、傷んだそうだが、日本も支援して復元が進められている。

この遺跡はジャングルの中にあり、他の観光客は(当時)ゼロ。土産物屋もなし。

ちょっと身の危険を感じた。

今はそのようなことはないと思うが、女性だけの旅の場合は、要確認。

では、写真を。



















このミーソン遺跡からダナンの空港まで、例のタクシーで移動。

空港で我々を下すと、運転手さんは嬉しそうに家族のもとへと帰っていった。結構な臨時収入になったのでは。

空港では4時間程度待ち時間があったと思う。

ホテルに荷物を預けて、もう一度、ホテルに戻るべきであった。

ここは空港の待合室といっても、小さくて、日本の田舎の駅の待合室のよう。

夕方まで飛行機がないので、他の顧客ゼロ。

でも、食堂はあった。料理には満足。









翌日、ホーチミンの美術館などを観光。







そして、恐らくその夜、別れを惜しみながら、ベトナムを後にした。

今回のホーチミン、フエ、ダナン、ホイアンの旅は、見どころがたっぷりあり、超お薦め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美食あったはずカミサンポあ... | トップ | 美食ありカミサンポあり:韓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の国々」カテゴリの最新記事