感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

ティアニー先生の症例カンファ終了

2010-11-14 | Aoki Office
今日は医学書院でティアニー先生の症例カンファレンスでした。

医学書院は本郷三丁目にあります。東大の近くです。

地下鉄駅から歩いて4分ほどで到着。今日の看板が出ていました。
このようなセミナーは初なのだそうです。

受付で3名の方が袋に資料を入れる作業中でした。

控え室。打ち合わせ時間をとっていただきましたが、T先生、M先生、A先生は打ち合わせをしません。
「いつもやっているしね」「症例の情報教えたら面白くないしね」

そして編集長、自分の本にサインをおねだり。なにやらながーい文章つきです。(いいなあ)


開始前の会場の様子:1時間以内にうまくファックスが流れた人のあつまり(^^)。
録画・録音・撮影は禁止。今回はTwitterでの逐語漏れも禁止のアナウンスもしていただきました。症例を扱う内容のインターネット掲載については情報提供者・主催者にそれぞれ責任がありますので、今後このような注意事項はアナウンスに含まれていくでしょう。

症例はなかなかヘビイでした。
参加者は研修医55%、医学生45%で、編集長は「学生さんにはちょっと難しかったかも」と語っていました。
ちなみに、T先生にわかるように研修医は緑のストラップ、学生さんは青いストラップをつけて参加していました。

症例はとても教育的な内容でした。医学書院の雑誌などで上手に編集されて報告されるのかもしれません。


休憩中にはT先生の本も購入できます。


医学書院の社長さんの音頭で乾杯♪ レセプション開始。
羽田に向かうタクシーにのるギリギリまでサインをしまくるT先生でした。


みなさんおつかれさまでした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県の院内感染(ですか~... | トップ | 南アフリカのTEPHINET 12/13-15 »
最新の画像もっと見る

Aoki Office」カテゴリの最新記事