感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

AKB48と風疹 と その周辺

2013-07-20 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
夏休みの楽しい予定とか立てている人は早めにワクチンを接種しましょう。
効果が得られるまでに2週間ほどかかりますゆえ。

(ワクチンの流通は回復しているという情報がMLにありました)

楽しいイベントに行けなくなっちゃった~は悲しい夏の思い出ですが、
ワクチンで予防できる病気で仕事ができなくなっちゃった~は個人的にも周囲的にもいろいろとイタイ話なのであります。

プロダクションは健康管理とか予防接種の助言とかしないんですかね?


インターネットでAKB48のおひとりが風疹、というニュースが流れていました。
本日から5か所で大きなイベントをされるのだそうですが、20日の福岡会場は欠席です、とのことです。


公式サイト 休演メンバーのお知らせ

5月にはSKE48のメンバーも風疹で入院していました。

ここで、感染症フリークな皆様は「え?みんなワクチンしていないの?(ガクブル)」と思うわけであります。

お笑いの方も発症。「笑い飯の哲夫、風疹で休養「気まずい」」

体を鍛えていてもなっちゃうんだね~という書き込みを多数みたプロレスラーでの集団感染事例もありました。
NHK生活ブログ 「風疹流行 プロレスラーも感染・啓発」

こちらは北京でのライブ出演を辞退した水ぼうそうになった、のご本人の記事

海外遠征をするスポーツ選手が発症したらたいへんですので、スポーツドクターの団体への啓発情報はすでに流し終わっていますが、芸能人ドクターを知らないのでそちらには情報を流せていません。


ざっくり・・・・ですが、

風疹の感染の広がりやすさはインフルエンザの5倍、麻疹の半分(麻疹はインフルエンザの10倍)です。

風疹も職場や学校、家庭で広がっていますので濃厚接触や換気の悪いところでは免疫のない人に広がっていくのが怖いですね。

健康百科  「風疹の感染経路、最多は「職場」―感染研のリスク評価流行止めるには男性への予防接種が重要」



麻しんは広がっていく様を接触者健診とあわせて把握することができます。

こちらは、沖縄のライブコンサートで広がった麻疹。



ビーチパーティでも


こちらは、米国ペンシルバニア州で開かれた世界少年野球大会に日本から麻疹がもちこまれてそれが州を越えて広がっちまったぜ!の怒りのMMWRの図


こちらはヨーロッパ。輸入元が日本ではないけれど。



咳やくしゃみ症状のある人は(暑くてつらいですが)人が集まる場所にいくときはマスクをしましょう。
妊娠初期、妊娠チャレンジ中の人は、人ごみは避けるのがベターです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/2  総合診療医 ドクターG... | トップ | ガス分析とグラム染色が読め... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事