感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

『人類を襲った30の病魔』

2010-01-30 | Aoki Office
よくブログを読みに行く沖縄の公衆衛生のドクターがブログで東京出張の際に購入してもちかえった・・と紹介していた本が今朝、編集長宅にとどいたそうです。

『人類を襲った30の病魔』。 ほとんど写真や図が中心のアトラスです。

3つをのぞいて27が感染症。ヒトの生命や健康は感染症との闘いの歴史でもあるんですね。

「感染症コンサルタント的には、ふだん相談の多い検査・治療といったことだけでなく、社会や人にあたえたインパクトという包括的な情報をたくさんもっていることは大切だとおもっています。医学教育や一般の人に説明をするような機会をもつひとにはこのようなトリビア的なエッセンスも小ネタとして使う機会があるかも・・」
「内容的には高校生でも関心のある人なら十分よめる」
(以上、編集長による「勝手に書評」)

読み終わったら編集部のデスクにいただこう(ぼそぼそ・・)。

Disease人類を襲った30の病魔

医学書院

このアイテムの詳細を見る


学部生に講義をする準備作業として読んだのは下の本。文庫にしてはちょっと高いけど。
図書館にはあるんじゃないかとおもいます。
疫病と世界史 上 (中公文庫 マ 10-1)
ウィリアム・H. マクニール
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る


疫病と世界史 下 (中公文庫 マ 10-2)
ウィリアム・H. マクニール
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪事を働かなくても | トップ | 個室加算(300点) プラス ... »
最新の画像もっと見る

Aoki Office」カテゴリの最新記事