感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

第5回 若セミ リウマチ・膠原病  Q & A

2022-01-29 | Aoki Office

 

第5回 若セミ:リウマチ・膠原病のQ & Aをお送りします。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

1.内科 50代

ご質問: 
岸本先生の講演を毎回楽しみにしています。
側頭動脈を生検した後、残った動脈は端々吻合でつなげるのでしょうか?
それとも結紮したままなのでしょうか?
疾患とは直接関係ありませんが、教えていただけますと幸いです。

回答: 
正式な回答は脳外科の先生にお聞きいただきたいのですが通常は結紮だと思います。


2.内科 50代

ご質問: 
COVID-19で発熱患者の診察に制限が出てくると思いますが、視診、触診を大切にされる
先生では特に影響があると思います。
リモートではなおさら難しいと思いますが、ご苦労されていること、ここだけは何としても見ると
いうポイントはありますでしょうか

回答: 
QAで講演中にお答えしました。主訴、年齢、病歴、から考える
鑑別診断における特異的な所見を探す、ことが重要だと思います。


3.医師 30代 

ご質問: 
SS-A抗体に加えてSS-B抗体を出すかどうかの判断は先生はどのようにされていますでしょうか。

回答: 
SSB抗体は特異度の高い検査ですが、SjSの分類規準を作成した数千人のSICCAコホートではSSB単独陽性(SSA陰性)のSjSはほぼないと考えてよく、SSB陽性者はSSA抗体陽性なのでScreeningではSSA抗体のみでOK。


4.内科医 30歳

ご質問 :
ANAでnucleolarで160倍のときに、RNApolymerase3の特異抗体が陽性にならない
時は、特異抗体を繰り返し提出する必要はありますでしょうか。

回答:
ご指摘のようなANA nucleolarのRNApolymerase3の特異抗体が陰性SScでは、通常Th/To抗体、U3-RNP抗体陽性と考えますので繰り返し測定は必要ないと思います


5.内科 30歳

ご質問: 
ARS抗体陽性の時にはtif1の時みたいに悪性腫瘍のスクリーニングは必要ですか?

回答:
ご指摘のようにARS抗体は通常悪性腫瘍合併が少ないですが(数%)、一般的なScreeningは行います。


6.
ご質問: 
腱付着炎と関節性乾癬は同じ意味ですか?

回答:
乾癬性関節炎(PsA)には末梢関節炎の他、付着部炎、指趾炎、体軸関節炎(脊椎、仙腸関節)を呈するため、付着部炎=PsAではありません。PsAの40-50%の患者さんで付着部炎がみとめられることが知られています。付着部炎は、PsA以外の反応性関節炎、IBD関連関節炎、強直性脊椎炎等の脊椎関節炎でみられることの多い症候です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本もやっている(けれど表... | トップ | 柴田”婦長さん” 30年間の同労者 »
最新の画像もっと見る

Aoki Office」カテゴリの最新記事