不活化ポリオワクチンの件がなんとなく雑然として、各論個別情報に混乱している保護者や医療者も増えてきました。
現状を整理しましょう。
0)現在、日本で「定期接種」で「公費」で行われているポリオワクチン接種は生ワクチン(セービン株)である。春秋の2回接種する自治体と、毎月接種の自治体など、いろいろなスケジュールで提供されている。
1)不活化ポリオワクチンが国内で「無料(定期枠)で」「医療機関で実 . . . 本文を読む
えー。
昨日開かれた「平成23年度第5回薬事・食品衛生審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会及び第2回子宮頸がん等ワクチン予防接種後副反応検討会(合同開催)」(なんて長~~い)
について、新聞とネットが賑わっていたので記事にしてみようと思いました。
(編集部的にはbig newsなしなんですが)
会議で配布された資料はコチラ (仕事早っ)
キャリアブレインの記事でみてみましょう。
今 . . . 本文を読む
βラクタム剤は、そのβラクタム環の構造がペニシリン結合蛋白(PBP)に似ている事から、PBPによる細胞壁の合成を障害して殺菌効果を発揮します。その中でもセファロスポリンは今でもダントツ人気の抗菌薬といっても良いと思います。
しかし・・
このセファロスポリン系が世界のNo1.抗菌薬の地位を占めるに至らしめたのは何であったのか、最近まで不勉強で知りませんでした。「何となく安全で使いやすいから・・ . . . 本文を読む