感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

人口の3%がHIV陽性(ワシントンDC)

2009-03-15 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
先日のHIV検査ニュースに関連してHIV情報をもう少し紹介したいと思います。 昨年IDSAの開かれたワシントンDCですが、最新の報告書が16日に出ます。それに先行してワシントンポストの記事がありました。 これによりますと、2006年と比較して症例は22%増加。 人口全体では3%の陽性率。アフリカ系男性では7%(女性は3%)となっています。担当者は「西アフリカ地域より深刻な状況」と指摘しています . . . 本文を読む
コメント (2)

2009年、HIV感染をどう説明するか(ふつうの風邪とは違う)

2009-03-15 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
HIV感染症の説明をするときに、相手が誰か、どのステージかで内容が変わってきます。 たとえば、検査を受けようか検討中の人ならば、検査を受けるメリットを話しますし、良い治療薬があるという情報も背中を押す言葉です。 一般論的に、治療をしていればエイズで死ぬことはない、いまでは慢性疾患のような病気になった、、、という言い方もあります。ある部分あたっていますが、100%真実ではありません。でも昔のイメ . . . 本文を読む