a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

今年はもうお仕舞い……じゃねぇーっ!

2008年11月10日 23時45分09秒 | Weblog
街行くセリカを見ると2-elevenのドナーにしか見えない今日この頃。

「見せて貰おうか!世界一のトヨタのエンジンの性能とやらを!」
ボーンッ!ドロロロ!

TiR号は逝去されたが分切りという偉大な足跡を遺された。
それに比べオレの2ZZ、最後のタイムは1分15秒。
敵艦に玉砕する前に、練習飛行で墜落。
せめてレースで花道を飾らせてやりたかった。

「まだだ…まだ終わらんよ!」

復活の呪文「とヨ~タWill VS」

ヤフオクで落としたり~、12万5千円。

「こっ、これがトヨタのコストダウンの威力なのか・・・!」

ミッションより安いぞ!
ブレーキローター2枚分より安いぞ!
Z06のフロントタイヤ2本より安いぞ!

Will VSのエンジン、自称6000km。
これから2-elevenWillVSとして復活するのだ。

「我々は1機のエンジンを失った。しかしこれは敗北を意味するのか?否!!始まりなのだ。」

Cheers! WillVS!!



AT用なのが不安です。
いっそのことATミッションも探してみるか。
世界で1台の2-elevenオートマ仕様。

普段メチャクチャあきらめ早いけど好きな事にはめっぽう往生際が悪いのだ。

今年はもうお仕舞い②

2008年11月09日 23時57分50秒 | Weblog
今日は私が今年の最終目標にしていたインタークラブの最終戦でした。

昨日オーストラリア人のJamesより電話があり今大阪に来ているとのこと。
で、インタークラブレースが見たいから、東京まで新幹線、東京からタクシーで筑波へ行く、、って。
いくらかかるんだよ。いいよ、千葉まで電車で来たら筑波まで乗せてってやるよ。

James「しのびねぇな」

オレ「かまわんよ」


水曜日にブローしてしまった2-elevenですが、もうすでにエントリーしていたので参加車両のパスは持っています。
コルヴェットを並べてみました。

参加しないレース。行く時はお気楽なもんです。
でも、いよいよ予選、みんなの緊張が伝わってきてこちらまで震えてきました。
自分が出走する時は周りが一切見えないので、出走前は意外と落ち着いてる。
見てるのって自分が走るより緊張するよ。
K島さん、I田さん、M船さん、H多さん、K替さん、そして井土君。みんな頑張れ!!

あぁ、さみしい。


そしてとうとう出た。TiR1号機。分切り。59秒9。

あぁ、今日は気温も低くてスーパーチャージャー馬力出まくりだろうな。
タイヤのタレも少ないよな。
2-elevenも絶対フラット入ったろうな。

あぁ、悲しい。

そして決勝、好スタートで1位をキープするも途中で360チャレにかわされる。

オレが走ってればもう少し援護射撃できたのにな…

あぁ、残念。

と思っていたら1号機エンジンブロー。Did it pay off? 
2週間で3台のロータスが終了。

今年はもうお仕舞い。


今日の一番はこのバイパー。エンジンは昨日ラッピングが終わったばかり。
猛烈なスタートで2位奪取。あふれるトルクで、暴れん棒。じゃなくて暴れん坊。
最終周まで2位キープ。ベストラップ1秒2、おぉ、すげぇ!
しかし最終ラップの最終コーナーでコースアウト、4位、残念。

インタークラブのポストヒストリッククラス、アイドラーズのスーパーカップクラス。
客観的に見ると、相当なおバ○クラスです。逝っちゃってます。
でもかっこいいんだよな。
なんて言うか、、
諏訪大社の御柱祭り、みんな丸太ん棒に乗りたい連中ばかりです。
または岸和田だんじり祭りの山車の上。オレも見てるよりワッショイしたい。


ウチのバーへ来て写真を確認するJames。最終で大阪まで帰りました。
富士のGTと迷ったらしいが筑波へ来て正解だったそうで。よかったよ。


Lookin' forward to C'ing ya, guys!

積載車が欲しい今日この頃

2008年11月08日 00時30分29秒 | Weblog
何が辛いってブローした後、サーキットから自宅までの電車、バス、タクシーなど。
また、帰り道で壊れた時のJAF待ち。
手持ちぶさたで、遠くを見つめがちになります。
「オレはどうしてここにいるのだろう」
「オレは何でこんな事をやっているのだろう」
そして「人間って何だろう」なんて哲学的になったりします。

そんなこと考えちゃイカン、考えちゃイカンよ、青年よ。
Go ahead! Keep it up!

今回は積車で筑波まで井土君に取りに行ってもらいました。
意外とみなさん気づいてないかも知れませんが、
これはとってもありがたいことなんですよ。
帰りの手段が無い時の心細さといったら、、


こんなん欲しいですねぇ。外装思いっきりデコレーションして。


120万くらいです。コレをアバランチで引いてさぁ。
何台も連結できたらおもろくない?
ラウンジカー、食堂車、スリーピングカー、最後は当然車掌車。
列車みたいに。


オーストラリアでいっぱい見ました。
プライベーターはこれで1週間ぐらいかけてサーキットからサーキットへ転戦するんです。みんないい歳したおじいさんでしたけどね。
老後の極上趣味です。

現実的に言えば日本じゃ難しいな。
せいぜいヰセキトラクターに大八車つなげて、新鮮取れたて野菜を運べるくらいです。
でもオレのヰセキにはコルヴェットのLS7、7000cc500psのエンジンが乗っかってますけどね。
納屋には2ZZエンジンの乗っかった耕耘機もスタンバイしてます。
あ、でもこれはエンジンブローしてて井土農機に預けっぱなしです。
そういえば、エビちゃんのヤンマーも毎回苗タンクが破損して、苗がランダムに植えられてしまうそうですね。
刈り取りが大変です。



どぶに落ちても根のある奴は いつかは蓮の花と咲く

2008年11月06日 20時19分20秒 | Weblog
オーバーレブ。MOTECのロガー検証の結果、8700rpm回ってます。(Limit8500rpm)
多分1コーナーの4→2シフトの時でしょう。
しかし何周も前です。
ちなみにそれは今までもよくやってます、、、
やっぱり2ZZは効率とコスト重視のために脆いんでしょうね。
RB26などが名器と呼ばれる所以です。出自が違います。
そういえばS130ターボのブーストアップチューンで乗っていた時、あまりの遅さに頭に来てブロー覚悟でトラストのVVCでブースト全開にしてみました。
何も起きず速くもならず…
L20なんてチューニング前提のエンジンでした。

チューニングなんて冷静に考えるとバカバカしい行為だと思います。
何億もかけているメーカーの開発や、販売後の保証、社会への適合、等々を無視する行為です。
コマネズミみたいにクルクル回ってお金使って、何秒って楽しいの?

「それを言っちゃぁお終いよ」です。寅さんなら怒ってまた家を出て行きますよ。

「なら、人様が百メートルを9秒で走ろうが14秒で走ろうが関係ねぇ。車様なら1,2秒でスイ、スイ~ッっていっちまうだろうよ。それじゃカール(ルイス)君も泣くってもんだ。」とかいいながら。
さくらが「お兄ちゃんっ」って泣きますよ。

陸上選手の大半が「もしドーピングが違反でない場合、命を削ってでもステロイドを使用したい。それでも世界最速になりたい」と考えている、と聞いたことがあります。

ま、世界最速と、筑波最速じゃ随分土俵が違いますが。

エクシージSなら筑波4秒。エクなら5秒。2-11なら2秒が壊れなくて楽しめる範囲でしょう。

MOTEC積んだ時にある程度の覚悟は出来ていました。
所詮量産エンジン、しかもトヨタ。昔インテRが出てすぐ、いかに他の市販量産エンジンが誤差が大きくダメダメか、なんてホンダの技術陣が熱く語ってました。
本来エンジン本体をしっかり仕上げたうえでのチューニングでしょうから。

それにしても短かすぎぃ~。


満男(さくらの息子)「人間てさ」

寅  「人間がどうした?」

満男 「人間は何のために生きてんのかな」

寅  「難しい事聞くなぁ、お前は。
    何というかなあ、あー生まれてきて良かった・・
    そう思うことが何べんかあるだろう?
    そのために生きてんじゃねえのか」

タイトルは「男はつらいよ」テーマ曲から引用しました。









今年は、、、お仕舞い

2008年11月05日 20時30分05秒 | Weblog
今日は写真無しです。

とうとう来た。
いつかは来ると思っていたんだ。
でもオレには来ないとも思っていた。
来るとしたら弱点のギヤから、とも

ブローです。誰かのみんカラにも書いたけどいやな予感的中。
マイナスオーラ出てたのかな。

T1。今日も下道。16号がずっと渋滞で筑波に着いた時には
走行が始まっていた。
今週はスポ走が2本しかなく、しかも週末レースという事もあって
満員御礼。2本目の予約状況を聞いたらあと2名で30名。
予約する。1本目は捨てよう。ゆっくりと準備しよう。

それでも残り15分でコースイン。渋滞を抜けながら6分目の速度で
感覚のみを取り戻していく。公道も筑波も渋滞。
1周だけ少しペースアップ。2ヘアとストレートで引っかかったけど、
1秒7。アクセルも立ち上がりで全開にはしていない。悪くない。6周で終了。
今日は山無しタイヤ、そしてトラフィック状況を考えると週末ニュータイヤで挑む
インタークラブではフラットに入るだろう。悪くても0秒9。
練習より本番はいつも1秒はアップしてるし。


とにかく今日は全く気合いが入ってなかったのに。


2本目はもう走らなくても良かった。でもチケット買っちゃったし。

3ヶ月ぶりにコッシーが復帰したので、少し引っぱる事に。
渋滞がひどいので速度を落として間隔を開けようとしたら、コッシー前に行っちゃった。間に車を挟みながら後ろを走る。

1コーナー~S字。ブロロロロロ。

Pラップは8周目1分15秒。

15秒がこのエンジンの最後のタイムとは…
せめてフラット入れてから逝ってくれ。

筑波に車を置いてシマヤへ帰還。
コッシーがいて助かりました、ありがとう。
送ってもらったにもかかわらず思いっきり助手席で寝ちゃってごめんなさい。



うみゃあ棒 明日は練習

2008年11月04日 21時54分14秒 | Weblog
ちょうどいい大きさの枕をドラッグストアで見つけました。
しかもパワーアップって書いてあるよ。
裏には筑波フラット仕様って書いてある。
しかし最近のドラッグストアは何でも売ってるんだね。


コレで明日の部活に向けてぐっすり眠れそうです。
枕の中身はやっぱりそば殻だよな。


何じゃこりゃーっ!そば殻じゃないねーよ!
トウモロコシだよ。

いろいろって書いてあるのに、
中身はサラミばっかりだよ。

明日は筑波スポ走へ行ってきます。
ツーリングがてら1本だけ。


業務連絡:茂木の例の男宿合宿は中止です(計画してないけど)。
             でた、、らしいです。ど、ど、ど、どおりで。




セダンを使わんかい!!

2008年11月03日 22時44分35秒 | Weblog
連休中日の日曜日、観光帰りで渋滞中の湾岸線、市川辺り。

麻生首相は土日の乗用車は1000円で走り放題にするっていうけどさぁ、
そんな事したらクロネコの車がみんなライトバンになっちゃうじゃない。
引っ越し車もみんな軽トラだ。
そもそも1000円にして誰がいったい恩恵を被るっていうのさ、、オレだな。
今まで柏まで下道だったからな… 
いやいや首都高通るからメリットないや。
公共交通機関を使いましょうって言ってたのはどの口だ!
環境負荷や渋滞をこれ以上増やしてどうするのだろう、とか一丁前に無責任な評論家ぶったりして、、、

有明を過ぎ大井を通る頃から道が空き始めました。
当然、120km/hは出るでしょう。追い越し車線はみんなそんな速度でしたから。
ベイブリッジを過ぎると道はガラガラ、後ろの車は、W210Eクラスだな。
曇りの多いヘッドライトだから前期型だろう。車間を詰めてくる。
ベンツに道を譲るのは何かイヤなんだよなぁ。スピードを上げる。
磯子辺り。キャデCTS、ド中古E、そして後ろにもう一台、130~140km/h、3台だけが右車線。3台目の車がそのド中古に近づいた。ド中古のフロントガラスが赤くなった。ド中古はすぐに左車線に。

ヤツだ。わざわざ静かにグリルの赤色灯を光らせてベンツをどかしたのだ。オレを捕まえるために。
ベンツに遅れること2秒で左車線に。
オレを抜いたゼロクラウンはオレの前に割り込み中央車線、忌々しげにスピードを落とした。間一髪。
な~るほど、そうやって先頭車両を捕まえるのかぁ。
せこい技を使うなぁ。こんなところで50km/hだったら、オレ免許取消だ。来月の10日で綺麗な体になるというのに。

OGさん、ま~ちゃん再デビュースポ走帰りの無意識運転事件。
先週の無人積載車暴走事件、に引き続き覆面ロックオン事件だ。
ツいてる。いい加減、運を使い果たしてるな。
あ、だからファンド、株価上がらないのか。やっぱ人生プラマイゼロだ。
でもあのゼロクラウンはわからないよ。スモークだし色はシルバーだし。
東関道の白インプ覆面もいやらしいけどね。


そんな苦労をして、
先週のレースで意気消沈したま~ちゃんの心をさらにへし折るべく横浜まで温卓に行ったのでした。





ロドスタ 無限かさぶた

2008年11月01日 01時18分58秒 | Weblog
かさぶたってどうしてこうもひっぺがしたくなるのでしょうか。

癖になるコトをグッズとして商品化した、むげんプチプチや豆しば。
次の商品は「無限かさぶた」に決定。
剥がすと滲出(しんしゅつ)液が出てきて時間がたつと固まります。
それを剥がすとまた滲出液が出てきて…
誰か商品化してくれませんか?

久しぶりにNinjaでお出かけ。
来月車検なので点検に。

フロントフォークからオイルがにじみ滴っていました。
拭き取ってもしばらく走るとにじみ滴り、拭き取ると滲み、、、
無限オイル滲みだ。商品化されませんか?いやな気分になる商品。
2週間ドッグ入り。恥ずかしながら車やバイクの車検、ここ15年受けたことがない。
2年以上所有したことがない。
車検を受ける、Ninjaはそれくらい気に入ってるのです。
…気に入ってるのにあまり乗らない?  
     …そのくらいの距離感が大事、ってことにしてくれませんか?

そして今日のお遊び終了と思っていたその時エビちゃんからTEL。
黄色いヤツが1台去って次の黄色いヤツが納車されました。

走行5万キロちょっとで程度良です。なのにこの剛性のなさは何だ!
足回りの腰のなさは何だ!
こんなクニャクニャでいいのか!
いいのだ、それがロードスター。初期モデルのみが持つこの軽やかさがいいのです。

これ絶対名車になる。今が底値だ!みんな買っとけ、将来暴騰するぞ!

ってオレがいっても説得力ゼロだな。
会社売った時はF40、カウンタック、ディアブロみんな底値でした。ファンドなんてやらずに…
円安もあって、程度の良いモノはどんどん海外へ流出。
世の中不景気でも誰かは儲かっているのです。

よし、今度こそ。
俺はこのロドスタで勝負だ。

はぁ~、ちっちゃぁ~い。