a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

S660 ロードスター試乗

2015年05月29日 21時12分17秒 | Weblog
半休をとってロードスターとS660に試乗。
国産は気軽に試乗が出来るのが嬉しい。

まずロードスター。

下調べしておいたものと違って現車はオートマだった。
やっぱりオートマのせいか、つまらん。試乗コースでは当然何も起きずせいぜい直線でアクセルを開けるのみ。
いい車だけど、初代に戻ったって言うのはウソだ。
全く評論家の記事はあてにならない。剛性が上がったせいで非力さが目立つし、オンザレールで一般道ではあまり楽しくない。
初代のヒラヒラ感はあの華奢な車体としょぼいエンジン、サス、タイヤだから感じるもので、やはり現代の車では感じられない。
欠点はないけどなぁ、あまり響かなかった。スタイルもいいけど、もっと強烈な味が欲しい。RX-7のような。

さらに、お店の営業の人は結構年配の人だったけど、何年この仕事しているのか、商品知識がなくてびっくり。
この人から買うことはないだろうなぁ。

少しがっかりしながらその足でホンダへ。

今や商談、契約も出来ず予約のみ、納車は来年以降、見込み立たずの大人気車。
実車は、まるでおもちゃ。大人が乗るにはちょっと気が引ける。
軽とは思えないほど室内は丁寧に作ってあるが、エンジン音はやっぱり軽、あまりよい音じゃないうえに後ろの窓開けるとうるさい。
全部の窓開けて走ると隣との会話も出来ない。60km/hしかでてないのに。ミラーは細くて後ろが見えない。


しかし、、、

おもしろれぇ~!

下のトルク全然ないけど、音の割に前に進んでないけど、タービン回して頑張る感じが何故か懐かしく、面白い。
シェルビーGT500やZ06がハヤブサ、エリーゼ系がドカティ、GT-RがGSXR、ゲレンデはハーレーとすると、S660はNinja250。
車の出来はロードスターの勝ち。乗って面白いのはS660。
試乗車のオドは2200kmだったけど相当手荒に乗られたのか、すでにヘタリが感じられるのもホンダらしい。
初代シビック、初代CR-X、シビックSi、インテグラType-R。すぐにぼろくなるけどぼろくなっても楽しかった。
やっぱり世界のホンダじゃなくていい。
お金はないけど車が好きな将来ある若者達のためのメーカーであって欲しい。



とか言いながら、、、
ディーラーでは買えないけれど金で買えないものはない。

ふむふむ、ヤフオクでは300。新車の100万マシで売った輩もおるようだ。
しかし、純粋なハードウェアとしてみた場合、300万の価値はない。
業者オークションではもうすぐ250万を切る。税、手数料で275万が最下限か。
だいたいプレミアム30万。黒がでたら買っちゃうかも。
それともアバルト500でお茶を濁すか、、、やけくそでNSX予約するとか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G350マイナーチェンジ (サトウ)
2015-05-30 00:31:14
初めましてこんにちは!G350を来週納車の者です。
納車直前にネットでマイナーチェンジ見てしまい少し凹んでいる小心者です。かさじさんの文章は説得力あり面白いです。
また、ちょくちょく拝見、投稿させて頂くと思いますので宜しくお願い致します。
セカンドカーの話題なのに少し論点違いすいません。
返信する
はじめまして (かさじ)
2015-05-30 23:07:04
サトウさん初めまして。
オールニューとか限定が大好きな私でもGのMCは大丈夫です。

「チミ、新しいG買ったの。でもチミよりボクだいぶ前からG乗ってますから」です。

となりにSクラス、F、Pなど何並んでも劣等感もつこともないし、逆にAクラスや国産に対して優越感もつこともない孤高の車です。G63もいりません。
MCでエンジンも一世代すすみますが、現状のパワーと燃費で私は十分です。何も改善していらん、です。

納車まで楽しみですね。
正直最初はいちいち不便で何じゃこりゃ、ですがやがて車趣味の終点みたいなものが見えてきますよ。
返信する
ありがとうございます。 (サトウ)
2015-05-31 01:19:42
ですね~!
実は、シトロエンC5の最終モデルと迷いに迷い、G350にしました(笑)全然方向違いますが・・・

バイクの方が特に好きでして、BMW R1200GS ADV 30th(空冷)に追加で、最近MOTO GUZZI Cariforunia1400 Toring を半年待ちで納車しました。

納車の感動(何じゃこりゃ!)楽しみにしてます。
そしてあの過剰品質も楽しみです。
ランクルからの乗り換えなんでかなり、感じるでしょうね。
今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
こちらこそよろしくです (かさじ)
2015-05-31 21:37:55
BMW(R1100GS,K1200GT,1100RT,F650新旧)やアグスタF4は所有経験ありますがMOTO GUZZIとはかなりですね。そもそもどこで売っているのかもわからないです(笑

G350感想お待ちしてます。
返信する
納車しました! (サトウ)
2015-06-09 10:13:04
かさしさん、先日はコメントありがとうございます。
土曜日無事納車になりました。納車後直後はあまりのダルさに、重さに少し凹みました。
翌日、新車あるのにグッチに乗ろうか迷いましたが(笑)結局カミさんと何年ぶりかの二人だけのドライブになりました。二人で『このメーカー(たぶん特にG)ってじんわんり来るね~~いい車買ったね!』と素人ふたりで納得しました。
小回り効かない、ハンドル戻らない、後ろが狭い、など等不満はたくさんありますが、やはりそれをこえる魅力があると言わざるを得ない車だな・・・と思いました(ありきたりの表現ですが)
来年のマイナーチェンジも気にならない、、、という気持ちオーナーになって良く判りました。「GはGでしかない」と感じました。
この車、所有できて幸せです。

しかし「これいくらしたの?」といきなり聞いてくる方には閉口してしまいます(汗)
ゆっくり長く味わっていこうと思います。

こちらのブログちょいちょい拝見させて頂きます。
これからも宜しくお願いします。
返信する
おめでとうございます。 (かさじ)
2015-06-12 22:31:13
じんわり。
そうです、じんわりです。最初は、あぁやっぱりやっちまったかな、イッセンマン。カイエンにしておけば良かった、とちょっと思ったりします。そしてウチも奥さんの方がいい車度がわかるみたいです。

確かに値段聞かれてもね~。聞いてくる人は車の価値なんてわからない人でしょうから、「40年くらい前の車だから50万くらいかなぁ」って言いたいですね。
ウチの子供たちにはジープと教え込んでいます(笑
返信する

コメントを投稿