a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

自動車雑誌

2009年04月09日 21時38分21秒 | Weblog
ひどい時には月に10冊以上も購入していた自動車雑誌ですが、
今はこれだけです。

たまにTipoぐらい。
サトちゃんも言ってたけど、雑誌の世界はこれからもどんどん大変な時代になっていきそうです。
目新しいところで三栄書房とニューズ出版が合併したけれど
REVspeedとOPTIONって、購読層と記事がかぶっちゃわないのかな?
サーキットと公道の違いはあるけれどもね。
雑誌が売れないのはInternetのせいにばかりされていますが、
記事の内容にも問題があると思うなぁ。
たとえば、新車インプレ。
コスト削減のためだろうけど、契約ライターの記事が多すぎる。
だから複数の雑誌で同じ事が書いてある。
内容に関してもインターネットで手に入れられるモノばかりだもの。
提灯記事ばかりだし。

外車雑誌系は「てにをは」の使い方からしておかしなのも多いなぁ。
この文章の主語は何処へ行ったの?みたいな。
べた褒め記事ばかりなのは、百歩譲ってしょうがない。
詭弁でごまかすのもやむを得ない。
しかし難しい単語や慣用句を使って自分の文章を
高尚に見せようとしているのはみっともない。
その上使い方が誤っていたりするので、余計始末が悪い。
もはや腹が立ってくる。赤い線をひいて、出版社へ送り返したくなるくらい。
コレじゃお金払って読みません。

むか~しブログにも書いたけど、広告収入に頼りすぎてたんだよね。
夕刊フジみたいな怖いモノ知らずの車雑誌が刊行されたら面白いだろうな。



多分どこのメーカーも試乗車貸さないだろうけど…