a passion for cars

自動車趣味…その果てしなき天国と地獄についてのブログです。オーストラリアでのロータスエクシージによる海外レースなど。

GPZ900R 久々のスポーツ走行1

2007年01月18日 22時29分07秒 | Weblog
久々の早起き(8時40分)、宿泊客はあらかたチェックアウトしたようだ。
天気予報は雨だったが幸いなことに晴天に恵まれたしかも暖かい。海沿いに熱海-湯河原-西湘バイパス経由で帰ろうと思ったが、道路があちこち工事中&道幅も狭くトラックも多いので途中で引き返し、伊豆スカイライン-箱根ターンパイク-小田原厚木道路経由で帰ることに。ちょっと緊張しながら攻めてみる。
ホイール変更で何が変わったか?いやこれが侮れない。車よりまったく変わる。少し走っただけではわかんなくて、あ~あ、という感じだったけど、坂道の信号待ちのときに気がついた。なぜかブレーキをかけていなくても足だけでホールドできるようになった。走り出しも軽くなった。こんなにも違うものなのか。純正のホイールが重過ぎるのか。
伊豆スカイラインのワインディングでも切り返しが軽くなった。1世代新しいバイクになったようだ。いや~楽しい、俺ってばまだまだいけるじゃん。途中現行BMW3のセダンが結構なペースで走っていたので追っかけてみた。楽勝かと思ったのに、極太のタイヤ、フェンダーにM3のエアアウトレットのそのセダンは速かった。ちっちゃいコーナーをぐりぐり曲がっていく。久々にステップにつま先立ち、バイクからケツ浮かしてバイクを切り返す。あぁ、さっきまで軽かったフロントがとっても重い。で結局追いつけず箱根ターンパイクに到着。オレってばイケてねぇ。
そして箱根ターンパイク、こりゃこのバイクとオレにとっては辛い。高速コーナーばかりで怖い。一歩間違えれば確実に死んじゃうよ。ポルシェなら楽しそうだな。
湾岸でSL55にあおられた。いったん抜かさせたあと3速ダウン、フル加速。奴も全開、なんちゅうこっちゃどんどん離されていく。180km/h超えたらさらに差が広がる、もう勝負有り。
最新のスーパースポーツを手に入れるしかないのか?