Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

平成三陸大津波2011/04/22【首相官邸への手紙】

2011-04-23 | 地震情報
菅直人首相殿
拝啓
陣中お見舞い申し上げます。
被災者の一人として、並々成らぬ御尽力と陣頭指揮に感謝申し上げます。

さて、この度の国家公務員の被災地派遣に大変期待しています。

宮古市出身のものとして歓迎致します。一つお願いがあります。

派遣される方がコーディネーター的な役割を発揮していただくために地元の国立大学に設置した災害対策本部の職員エージェントスタッフとしてはいかがでしょうか?

職員に自由度を持たせ、アドバイザーとして、地元自治体と政府とのパイプ役、地元住民の意見を国策にダイレクトに反映させることが可能となります。また、地域住民の大衆教育も可能です。NPO法人などの力を束ねることも可能です。

また、インセンティブを持たせることで、希望者を多く募ることができます。

コンフリクトマネージメントの講習やプロジェクトデザインなどの講習は事前に担当できます。

また、アメリカ合衆国から、フロリダ大学シーグラントカレッジのエージェントを呼び、地域における大学のエージェントの役割の重要性を説明させることも可能です。

どうぞご検討の程よろしくお願いします。
最後になりますが、首相のご健勝と我国の益々の繁栄と祈念いたします。
敬具

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。