教員養成課程科目「総合演習」では,卒業論文のテーマに沿った「教材開発研究発表会」が行われている。この発表会は,4年生が普段取り組んでいる卒業研究に関わる内容をもとに,最新の教育理論を元に教材を作成するというもの。本発表会は3年目を迎えるが,様々な研究の内容を,誰でもが分かりやすく発表してくれるので,大変役に立つ,と好評だ。内容は,クロマグロ,微生物,食品,政策,教育と幅広い。これまで作成した教材は,150以上を数えインターネット上で公開されている(パスワードが必要)。
テーマの一例としては,次のようなもの。
植物プランクトンが出す酸素量を測定しょう!
~プロダクトメーター~
珪藻の世界を覗いてみよう
クロマグロの餌を作る
海はなぜ青いのか?
ハブクラゲの毒性とは?
生き物の適応ってどんなもの?
南極海には栄養塩がいっぱい
バイオエタノールとしての海洋生物
マーカーアシスト 選抜育種のために
水産残滓のリサイクルを考える
自然との共生倫理学とは?
漁業権について考えよう
ヤシガニの保護しよう
生態学って何だろう
海藻凝集剤に可能性はある?
食物アレルギーを防ぐには?
微生物と食中毒の関わりを知ろう
バイオテレメトリーシステム
テーマの一例としては,次のようなもの。
植物プランクトンが出す酸素量を測定しょう!
~プロダクトメーター~
珪藻の世界を覗いてみよう
クロマグロの餌を作る
海はなぜ青いのか?
ハブクラゲの毒性とは?
生き物の適応ってどんなもの?
南極海には栄養塩がいっぱい
バイオエタノールとしての海洋生物
マーカーアシスト 選抜育種のために
水産残滓のリサイクルを考える
自然との共生倫理学とは?
漁業権について考えよう
ヤシガニの保護しよう
生態学って何だろう
海藻凝集剤に可能性はある?
食物アレルギーを防ぐには?
微生物と食中毒の関わりを知ろう
バイオテレメトリーシステム