縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

安心しすぎた!

2010年07月02日 | 縄文の風

雨の心配もなく、蒸し暑い位の気候でした。朝、着くと9時からの学校が来ていました。それと、駐車場に着くとバスが停まっています。真駒内小学校の皆さんのバスでした。
10時から11時30分のゆったりとした時間をとっています。安心!だが?
ワークシートをしながら、今、発掘しているC貝塚を見学して北黄金貝塚公園も見学して帰るのです。変則なルートになります。
まず、発掘現場に行きました。本物の貝塚を見たり、わずかな土の色をみながら掘っている事を聞きました。
足の下にウニの山があり、ウニを探しました。
調査員から貝塚や出土しているものの説明もありました。

本来は発掘現場を見ると北黄金貝塚の丘には上らないのですが、ワークもしながらなのでB貝塚に行き、A'貝塚にも欲張って行きました。
丘の上に上らないと雰囲気が出ません。

今しか上って見ることができないので、時間は何とかなるだろう。

添乗員さんに早く終わるように指図がありました。もっともなことです。
安心してうっかりと時間を使ってしまいました。
でも、子どもたちは満足したと思います。

発掘現場をみて良かったという先生の言葉もありました。
無事に日程を終えることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間のゆとりある計画 | トップ | 懐かしそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿