縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

07おらの土器(福岡県)

2024年06月01日 | おらの土器
福岡県の土器ですが福岡市の出土品です。
口縁には、高低の山型が12個も連なっています。これが何かですが、見当もつきませんでした。これにも意味があるはずです。めずらしい土器です。
 
縄文ヒトは「おらたちの世界を土器に」表す
 
「土器形体は地形」「土器紋様は生活環境」と設定しています。
よく一部分を拡大して見ることをします。
画像を拡大して眺めると新しい発見が見つかることがあるのです。
 
資料絵図がありましたので比べてみました。
この資料絵図は、外海から内陸を眺めたものです。この土器も外海から眺めているようです。
 
「博多湾」の絵図と似ているので驚きました。
山並みや湾の形体までがそっくりです。
 
土器の背面などは、どのように模様が付けられているのでしょう。
 
「土器模様はおらの世界」に合致することが確信できる土器と感じました。
 
縄文楽 浄山
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06おらの土器(佐賀県) | トップ | 08おらの土器(大分県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿