縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

大雨が逃げる

2016年07月29日 | 北黄金貝塚公園

札幌市のある塾に通っている子ども達が夏期集中授業の合間に北黄金貝塚に来てくれました。

小学1年生から6年生までの122名です。塾の年間スケジュールにのっとった洞爺湖のホテルに宿泊して5泊6日の学習です。自己自立する心を育てる意味で大切な日課だそうです。スマホなどは持ってきません。

ポケモンを追いかけている子と生き方が違うことに感心しました。

かわいそうだとかの同情はいりません。指導者はもちろん目を配って指導しています。

雨上がりで丘に行く時間はありませんでしたが、勾玉つくりに時間を費やしました。

自分でどんどんやる子もいます。わからないときは聞いてやる子もいます。

低学年も懸命に作っている姿がありました。

自分のことは自分でする。当たり前の生活を忘れている今日だとも思いました。

次元がちがうのかとも思いました。勾玉が願いをかなえるように願っています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設立40周年記念事業で | トップ | 室蘭市絵鞆貝塚調査発掘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿