縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

(10土器ガ)堂林式土器(北海道・縄文後期)

2024年07月27日 | 縄文ガイドブック

はじめに

世界遺産の登録を「縄文ヒト」は喜んでいるだろうか?

1、環境や地形

・堂林式土器(北海道・後期)

・「美々4遺跡」ですが「美々貝塚」の資料を参考にしています。

「千歳市 美々びび貝塚は、 勇払ゆうふつ原野を見おろす標高20mの舌状の台地にある縄文前期の貝塚です。この時期は、気候の温暖化によって海水が上昇したとされますが、美々貝塚はそれを証明できる遺跡として古くより知られています。近年、北側の台地からも同時期の貝塚や 盛土遺構もりどいこうが発見され話題となりました。」以上が解説です。

2、土器を読み解く

・土器の「地模様」を「原野」としています。「草原」「湿原」「海」なども浮かびました。

・口縁は「高・低」の「波状」になっていますが、説明が難しいのですが下記の右の絵の様な「周堤墓」と想定しました。

・○印は「住居」と「墓」が浮かびましたが「周提墓」と想定しましたので「墓」になります。○印の中心に穴が在ると「住居」にしたと思います。

・周提墓(ドーナツ状)を「口縁」の「波状」で表現していると思います。

・「原野」や「地面」「干潟」は予想も入った設定です。

3、※付け足し「ビビちゃん」土偶

「新千歳空港建設のために発掘された美々第4遺跡(周提墓)から出土の動物形土製品(国の重要文化財)も千歳市埋蔵文化財センターにレプリカが展示されています」も付記します。

「ビビちゃん」として親しまれているようです。

後は、ご覧になった方で判断していください。「水鳥」です。

4、思うこと

・土器の口縁の形状は「住居の環境」「生活している環境」「祭祀の場」など・・。

・土器の口縁を正面から見ると「直線」「波型」「突起状」など・・がある。すべてに意味があると考えている。

・遺跡の「図面」があることは、説明するのに参考になる。

・「土器体形は地形」「土器模様は生活環境」が当てはまる。

また、「おらの世界を土器に表す」になると考える。

縄文楽 浄山

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (09土器ガ)北筒式土器(北海... | トップ | (11土器ガ)押し型文系土器(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿