縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

子どもの日の丘

2011年05月05日 | 北黄金2遺跡

子どもの日で、子ども連れの一家が、今日も来てくれます。
午後から北黄金に行ってきました。

水場にしばらく子ども連れの方がいました。
何をしているのかと思ったら○○石の数を数えています。40以上も数えていたようです。


「前にきたことがある。」
伊達西小学校の児童が以前見学に来ていました。その学校の子どもさんで親と妹と一緒に来ていました。
あのときに、発掘体験で、私のとなりで作業をしていたそうです。

弓矢を作っています。おじいちゃんでしょうか手伝っています。
おじいちゃんは、さすがに 飛ばすのもなれたものです。
子どもたちも慣れるとコツをつかむのが早く、かなり遠くまで飛ばすことができるようになってきました。

女の子は「勾玉」を作って今した。

丸まるように磨くのが難しく 時間もかかります。
光るようなのができたようです。

良いことがあると思います。

今日で、連休も終わりになります。小学校は運動会の練習があるそうです。
運動会は 5月末のようです。

勾玉が 晴れにしてくれるでしょうね、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の丘になったが・・。 | トップ | 歩いて来た学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿