縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

声をかけ合って

2012年06月22日 | 北黄金貝塚公園

代表から挨拶をもらって、見学に入りました。
あまりはっきりとしない天候ですので、健康管理には十分配慮しています。
雨具や寒さ対策も行っているようです。
札幌市立あいの里東小学校の子ども達です。

3班に分かれて見学します。今しか見られない発掘現場にも行きました。
深く掘られた貝塚を見て「底まで見えない」と言った声も聞こえました。なにしろ、2メートルに近い深さです。


  
本来は、ワークテストを持って回るのですが、天候の関係で最後に全員でテストを行いました。

全問正解者には「・・・・を」まちがった人には「・・・・を」をもらいました。

   

後ほど、解説者の方が「お互いに注意をし合っていた」
「話を聞く姿勢がよかった」などという言葉が聞かれました。

私も子ども達が熱心に反応してくれるので時間の調整を忘れていたくらいです。
その関係で、ワークテストの時間が短くなってしまいました。

丘から降りる時に、「ここは休みはいつですか?」と子どもに聞かれました。
「休みはありません。」と答えました。
親といっしょに来て見たいということでした。
帰り際に「楽しかった」と先生の一言が心に残りました。

よい、思い出になったでしょうか。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての学校か | トップ | スクスク森づくりの会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿