縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

「ありがとう」 札幌南白石小学校

2011年06月17日 | 北黄金貝塚公園

札幌市立南白石小学校の子ども達が9時40分に来ました。
二日目の日程ですが、思ったより元気そうです。

札幌市内の学校にしては小さめの学校だと思います。

ビルの立ち並ぶ中にある学校と言うことです。
学校の先生の指導が行き届いているように感じました。

発掘体験も喜んでやっています。遺物をゲットすることを楽しんでいます。
もっと、時間がほしかった。という声も聞かれました。

学習する姿勢が身に付いています。
発掘現場で「お墓は出たのですか」などと質問するところは、北黄金貝塚のことを事前に調べていることも判ります。

それに、終わりの会の時に「一番大切な言葉は何ですか?」と質問しました。
すると「ありがとう」と言った子がいました。
そんなに簡単に出る言葉ではありませんが、すんなり発表しました。

  

時間も切羽詰っていることなので、それ以上は聞かないで終えました
くるみ割りの場所も、掃除をしたり最後の別れの「ありがとうございました」の子どもの声が耳に残りました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽市の小学生 3 | トップ | 月形町立 月形合同小学校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿