縄文の風

「北黄金貝塚公園」を中心に
噴火湾沿岸の遺跡情報を発信します。

「縄文土器」の解読がおもしろい。

史跡入江・高砂貝塚 説明会

2014年04月19日 | 考古 楽 ニュース

入江・高砂貝塚から出土した骨角器の134点が北海道有形文化財に指定されました。その説明会が入江・高砂貝塚館で行われました。ここの貝塚は貝類の白い貝塚でなく魚骨、獣骨類の積み重ねで「黒い貝塚」とも言われています。特に魚を捕るためのヤス、釣り針、刺突具が多いようです。

説明は三谷学芸員さんでした。

釣り針などの展示品の中に大きなものがありました。オヒョウなどを釣る複合針のようでした。シカの角の二股のところを使って作ったそうです。

それに、装飾品も数多く出土しています。北海道にはイノシシはいませんが、猪の牙で作った装飾品もありました。

縄文時代の人たちの素晴らしい知恵の一端が現れています。

実物を見に行くことを希望します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番早いのは | トップ | エゾリス跳ねる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿