やまブロ ~ラーメン日記 ; 静岡~

ラーメンを主に美味しいお店の情報や日々の暮らしの中での日記を掲載します。

伊駄天 本店

2010-03-28 | ラーメン(静岡県中部)
本日夜は久々に藤枝の伊駄天 本店に行って来ました。
遅ればせながら、春の四季彩菜麺2010 香草塩つけ麺2010Verと鶏白湯極み銀そばを食べるために。
お店に着いたのが18時頃で、お目当ての食券も購入し、すぐに座ることもできてラッキー。
しばらくして最初に鶏白湯極み銀そばがやって来ました。
こちらは、濃厚でトロミを帯びたクリーミーな鶏白湯スープに仕上がっています。
一口で野菜の甘みや鶏の旨味が伝わってきます。
個人的に鶏白湯はあまり好みではありませんが、ここのスープは鶏特有の臭みがなく、
ちょうど良い具合に鶏の風味が効いています。
麺はストレート麺でツルツルとしていてこのスープに合っていて相性抜群。
具材はチャーシュー・穂先メンマ・水菜・ねぎ・海苔・煮玉子等。
全体的に出来がすばらしく今まで食べた鶏白湯ラーメンの中でトップクラスの味でした。
麺・スープ・具財の一体感があり、非常にバランス良くまとまっています。
最後はスープを全部飲み干したのは言うまでもありません。
次に香草塩つけ麺をいただきました。
こちらは、バジルとオリーブオイルで和えてある平打ち麺。
彩り鮮やかでイタリアンテイスト全開の風味です。
具財は、豚と鶏のチャーシュー・穂先メンマ・水菜・パルメザンチーズ・煮玉子・レモン・トマトピューレ等。
コクがありながらもさっぱりとした和風の塩つけ汁はイタリアンなバジルの風味と相性は抜群。
和とイタリアンの見事な融合です。
トマトピューレやレモンによって味も変化し、最後まで飽きずに楽しませてくれます。
それにしてもいつも伊駄天には驚かされますが、改めて今日も驚きと感動をいただきました。
どうもご馳走様でした。

 
 

★★★★★(満点!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿