本当はGWにやる筈だったソーラーパネル追加をやりました。
朝一でSuperVIVAHOME Pro資材館へ行って防腐処理済み木材や軽天材料を仕入れ、
17時までぶっ通しで完成させました。
一番手前の4枚が今回追加したパネルです。(100W X 4)
その奥の4枚と並列接続にして、4直2パラとしました。
これでSOLAR2(24V系等)が800Wになりました。
一番下の3枚はSOLAR1(12V系統)で525Wです。合計1325Wとなりました。
1820mmの90mm角材で柱を作りましたが足らず、継ぎ足しになってしまいました。
パーゴラと締結して強度アップ!
上から見たところ。
今回追加の4枚は、夏対策として角度浅め。
上が12V系統のSOLAR1、下が24V系統のSOLAR2。
今回はソーラーパネル切り離しと保護を兼ねて直流ブレーカを増設しました。
ところで、
MPPTチャージコントローラはRENOGY社のROVER40Aを使っています。
高性能で変換効率98%位出る素晴らしい性能です。
しかし、今回購入したもの(下側)は端子台ネジが変更されており、非常に節度の無いイヤな
締め具合いでした。何しろ、2番ドライバーがまともにフィットせず、3番ドライバーだと
底当たりしてトルクを掛けられない・・・
3年前に購入したもの(上側)はまっとうな端子台です。
何でこんなヘンな端子台に変更したのだろうか?
スマホとの通信はBT-2で行います。
ペアリングして観察していたところ、
今朝10時30分時点で650Wのパネル出力が観測できました。
直ぐに満充電になってしまったので、本日の発電量は殆ど捨てていることになります・・・勿体ない。
バッテリーを25.6V_200Ahに変更すれば5120Whとなって無駄がありませんが、高価ですからねえ~(-。-)y-゜゜゜
この太陽光発電システムはパイロット機ですが、かれこれ3年間毎日稼働しています。
インバータ性能が低いため過電流保護でチョン切れたり(瞬停)、ノイズがラジオに載ったり、
家電の時計が狂ったりします。 とは言え、総電力の1/3程度を賄えています。
パネルを屋根に載せないことでメンテナンス性があがり、通風することで発電効率も高くなっています。
次を作るとすれば、家庭用ハイブリッドインバータを48V系で組むでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます