ホクトマンのアドブログ

アドベンチャープログラムを愛するすべての人と、そうでもないすべての人へ。ひとりごと、今思うこと、泣き言、楽しか

6月24日(木)のつぶやき

2010-06-25 | 雑念
22:26 from Twitter for iPhone
ブログの「限界」という文字が「厳戒」という変換間違いを起こした。でも使い方が違うにしろ、あながち間違ってはいないのかな?と思ったりする。http://j.mp/a4oRHi
by hokutoman on Twitter

専門用語がたくさん出て来ます。

2010-06-24 | 雑念
調子に乗ってiOS4!

まだまだ家が片付かない。でもどうしても!新しくなったiPhoneのOSをアップデートしたい!ということでパソコンを荷物から引っ張り出し、ネット回線を使わせて頂く。

そして深夜0:00くらいから始める。まずパソコン側のiTunesを9.2にアップデート。まだそれは序章に過ぎなかった。

無事に小1時間で終了。そしてiPhoneを繋いでみると「バックアップしています」という文字とアトどれ位で終了するというのが帯状のグラフで見えるのだが、全く動く気配がない。白地に青い帯がチロチロ動くのだが1時間で1mmも進まない。帯の予定長さは10cmくらいはあるのだぞ!

やきもきしながらトイレに行っては画面を確認。お風呂に入っては確認。1ミクロンくらいはうごいたか!?いや気のせいか?

もう我慢の厳戒や!!!

その伸びない帯の隣の「キャンセル」ボタンを押してしまった。全然進んでいませんで!だって「バックアップ」の段階ですから「アップデート」は二の次です。

ネットで「アップデート」を調べてみるとホントに時間がかかるらしい。で、「RSS系やtwitter系アプリのキャッシュ」をクリアすると少しは早くなるとのこと。

意味わかりますか?

私は理解度40%くらい。で、アプリの設定の「キャッシュ」まで辿り着き、クリアする。

そしてOSのアップデートはメインなのだが、まずは「同期」と呼ばれる段階までを再度チャレンジしてみる。

すると先ほどよりは青い帯が進んでいく。「こ、これは!?」と、期待で胸が膨らむがそこそこ。結局はなかなか進まない。

途中の経過は聞くも無残な結果で、サッカーワールドカップ「イングランドvsスロベニア」を観戦しながら、ほぼ貫徹。

けーぇっきょくぅぅぅ!!!!

10時間かけてバックアップが終了。単純に自分のiPhoneのアプリが原因だと思います。

しかし眠い。

今日はまた、深夜3:00からサッカーワールドカップ日本代表デンマーク戦があるので、この眠さが不安の不安です。

果たして応援出来るのか?

あっ!そうそう。言い忘れてました。無事に「同期」と呼ばれるところまでは終了。つまりパソコンのiTunesの状態とiPhoneの状態が同じ状態になったのは、なった。

でも肝心の「iOS4」はアプリ対応が不安なのと、自分のiPhoneが3Gでメインの新機能「マルチタスキング」がインストール出来ないのだ。そんな理由とiPhone4が落ち着いて、自分の本体月賦が終了する8月位にフラフラっとsoftbankショップに行って購入しようと目論んでいます。

因みに初代iPhoneも発売日当日に、あんなに表参道アップルに徹夜組が手に入れようとヤキモキしているのに、フラット明石駅前のsoftbankショップに入って購入に漕ぎ付けた運と踏ん切りが此処でも生きるのである。

6月23日(水)のつぶやき

2010-06-24 | 雑念
09:02 from Twitter for iPhone
誕生日、雨。でも、悪くない。
09:39 from Twitter for iPhone
「だんしゃり」知ってますか?TVで特集。漢字で「断捨離」。対象を断ち、捨て、離れること。片付けるための言葉らしい。元々ヨガの用語らしいが、今の時代を表していると思う。逆にモノや目に見えるモノに執着してしまっているということだろう。
by hokutoman on Twitter

決意?

2010-06-23 | 雑念
おはようございます。
本日、目出度く36歳を迎えることになりました。完全に大人の男の年齢です。

今年は薩摩という未知の土地で、トンデモない梅雨の豪雨の中で歳を重ねてみました。波乱の人生です。

30代の人生が重要らしい。私はホントに「ふざけている」と思う。誰にも理解されないでしょう。偉そうに誰かにアドバイス出来ないよ。でも「自分が好き」。

好き勝手選択して、行動して、楽しんで。周りに少しは心配かけているみたあだけど、「心配しないで」とは言いません。だって無理でしょ?心配している人は、心配することをやめられない。だったら「どうぞご心配下さい」。ただ自分の人生を楽しんで下さい。

わたしはこれからも自由に、思い立った様に、やりたいコトを自分のタイミングで、楽しんでやりたいと思います。