名前やイベントが継続することは良いコト。だが内容が変わらないのでは運営陣の能無しが証明される。
伝統は革新の連続なんだ。
何百年も受け継がれる歌舞伎や能楽、落語なんかもその時代時代にアダプト(適応)させないと面白くもなんともない。
身近なことでは、学校行事などは代表だ。長年、校外学習と銘打つ体験学習のアドバイザーを経験するにつけ、その公務員達の脳内がカチカチであることにガッカリする。
まるで「こんなところで一旦停止を隠れて見張る交通課の警察官」のそれである。
結局、なんて言ったら「より良い」体験学習の在り方をクリエイトできるのかは理解できずにいる。
先生を理解できないのだ。上手に取り入る指導員たち(公務員ではない)はどうみても「太鼓持ち芸人」にしか見えない。「あーっにはなりたくない」
そのためには、相当な実績と考え方を構築し、伝え方を工夫し、相手から教えを乞うてくるくらいの状態にしないといかん。道は険しそうだ。
正しいことを訴えれば、物事がうまく進む!と「(タイトルをここにいれてください)
伝統は革新の連続なんだ。
何百年も受け継がれる歌舞伎や能楽、落語なんかもその時代時代にアダプト(適応)させないと面白くもなんともない。
身近なことでは、学校行事などは代表だ。長年、校外学習と銘打つ体験学習のアドバイザーを経験するにつけ、その公務員達の脳内がカチカチであることにガッカリする。
まるで「こんなところで一旦停止を隠れて見張る交通課の警察官」のそれである。
結局、なんて言ったら「より良い」体験学習の在り方をクリエイトできるのかは理解できずにいる。
先生を理解できないのだ。上手に取り入る指導員たち(公務員ではない)はどうみても「太鼓持ち芸人」にしか見えない。「あーっにはなりたくない」
そのためには、相当な実績と考え方を構築し、伝え方を工夫し、相手から教えを乞うてくるくらいの状態にしないといかん。道は険しそうだ。
正しいことを訴えれば、物事がうまく進む!と「(タイトルをここにいれてください)