とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

9月27日(火) 練習

2016年09月27日 15時47分26秒 | 練習
9月27日(火) 練習
練習内容
フェイスオフ
ブレイクアウト
PP/PK
シュート

次回が試合ということで戦術練習、特にブレイクアウトを重点的に練習しました。
いつも攻め込まれ続けてしまうのは、フォワードが両サイドを駆け上がるプレーが無いということだったので、フォワードが駆け上がるようなブレイクアウトの練習をしました。このブレイクアウトをするのは相手がパックを放りこんできた時など、比較的ディフェンスに対するプレッシャーが少ない時なので、しっかり場面を把握することとフォワードとディフェンスとが共通のプレーをするということが分かっていないと成立しません。またフォワードはディフェンスがパスを出してくれると信じ、速いスピードで駆け上がりましょう。そうすると相手のディフェンスも下がって守らざるを得なくなるので攻め込むチャンスが出来ると思います。各ポジションのプレーヤーが動きを覚え、更に試合中どの場面でこのブレイクアウトを使うかを考えるようにしましょう。
次回は試合なのでほぼぶっつけ本番という感じですが、ミスを恐れず積極的に使っていきましょう。
今回は一番ケ瀬さんが来てくれました。ありがとうございました。

3年FW 小池

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじしま)
2016-09-27 16:04:47
今日はリンクサイドから声を出していましたが、厳しすぎるんですかね、僕の声。否定的な声ばかり出してしまってるのかもしれないので肯定的な声も増やしますm(_ _)m
朝練期間が終わりましたね (さいとー)
2016-09-27 16:59:32
次回からは通常通り深夜練習なので生活習慣が変わって体調崩す、みたいなことがないようにしましょうね
富士重工からこんにちは (副将)
2016-09-27 17:53:52
富士重工といえばスバルですね。
スバルといえば水平対向エンジンでしょう
水平対向エンジンの特徴
メリット
・振動が少ない
・重心が低くなる
・クランクシャフトが短さが軽量化につながる
デメリット
・横幅が広い
・配置に制限
・ピストンに偏った磨耗が生じる
平田さんへ (スバル)
2016-09-28 01:11:33
スバルといえば数年ぶりにに新車を出しましたね!!
とはいえ新車を出してないのに販売台数過去最高を記録したのは凄いと思います。

コメントを投稿