とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

5月26日練習

2023年05月29日 15時23分39秒 | 練習
こんにちは、5月26日の練習ブログです。

1年生がついに防具を着て練習を行いました。
防具がある分恐怖心が無くなって、思い切り練習していました。

では、練習メニューです。
3パックス
パックコントロール
カオスパス&ハンドリング
4か所スコア単純
シカゴ1-0
1‐1
リグループ2-1
3‐3
バックチェックダッシュ

総評
パックコントロールはパックに集中しすぎないで、スケーティングの体勢やルックアップをもう少し意識してほしいですね。
AZにエントリーする際にパックをファンブルしていることがよくみられるので、動きながらのパックコントロールができるようになってもらいたいです。(ハンドリングとは別のコントロールスキル)

4か所スコア単純では、45度を想定した動きを取り入れてます。トランジションかターン後に足を動かしてパックをレシーブするための基礎作りです。

シカゴ1-0では、4か所スコアの動きをベースとして基本的な連携をできるようになってほしいのが意図です。
Jrの練習に参加したときに江田さんがおっしゃっていたのですが、パックキャリアに対してどう動けばパックをもらえるのか、キャリアはパスしやすいのか考えて、タイミングよく動けるようになってほしいです。

僕的には東北大生はそういった球技全般に共通する動き方や考え方が弱いと思うので、陸トレでサッカー、バスケ、ハンドボール、(スパイクボール)をやって身につけていってほしいですね。

走るだけのホッケーもいいですが、頭使えるともっと楽しいホッケーができて、強くなれると思います。(チェックで相手を破壊できるようなボディも大歓迎です。)

3‐3や5-5でもそういった動きができれば、もっとパックに触れる機会が増えると思います。


・部員出来事
Jrの練習に参加した飯田、山口、坂本と練習後に銭湯に行きましたが、坂本は財布を持ってこずに奢られる気満々でした、、

銭湯慣例のジュースジャン負け奢りは飯田君が敗北者でした。彼はやはり直観的な嗅覚が足りてないですね。
ストライカーに必要な要素なので、ブルーロックを読むか銭湯に通い続けるように。


最後までご覧いただきありがとうございました。









5月23日練習

2023年05月24日 08時38分57秒 | 練習
いえい、久しぶりのブログです。

1月から新体制になり、引退試合、松澤杯、新歓試合を終えて日々躍進しています。

最近は1年生も13名入部(マネ3名、プレイヤー10名)して、計29名の大所帯部活になりました。

1年生は着々と上達しており、2年生も昨年度からみると大幅に成長してくれました。

3年生はもちろんのこと下級生を引っ張り、自分たちの試合を作ってくれています。


さて5月23日の練習です。
3パックス
スケーティング
カオスパス
4か所スコア
シカゴ1-0
全面1-1
RG2-1
ゾーン内5-5



スケーティングは1月から続けてきただけに、だんだんと重心が安定し、ある程度のスケートができるようになっていると思います。

最終的には素早く滑るために力強く蹴ることや横に動くためのクロスオーバーなどが完璧になるといいですね。

1‐1は相変わらず気持ちいいチェックを見ることができていないので、もっとDF陣とFW陣でバチバチしてほしいです。

今年度はボディ至上主義を掲げていますので、普段の陸トレで筋トレしている成果を出せるように。

夏の関東国公立に向けて、個人スキルアップだけではなく、チーム全体としての練度も高めて臨みたいです。

セット練もセット練だけで使えるようにではなく、実際の試合で連携が取れるようにコミュニケーションをとったり、常に考えながら動けるように意識していかないといけませんね。


練習については終わりなのですが、練習後の車内で藤から聞いたところ彼が1年の時に、1年生は僕のことを怖がっていたそうです。

恐らく今年の1年生も怖がっていて、話かけてくれない気がしてます。

知らない人のお尻を叩くくらいにユーモアにあふれている人柄と認識しているのですが、何かがいけないんですかね。

あと最近飯田君と佐々木君がそっけないです。悲しいな…

ずっと気になってたんですが、日向坂46に加入された山下葉留花さんとマネージャーの蛇口さんがすごい似ていると感じてます。

まだ部員には話してないので、もしわかってくれる人いたらお尻叩きに来てください。
ちなみに日向坂の推しは丹生明里さんです。

久しぶりにブログを書いたのですが、やっぱり楽しいですね。
スケート部の係で1番の天職だと実感してます。(ブログ係ではないけど)
僕の日記みたいになっていて、言いたいこと言うだけだったり、どうでもよいこと満載だったりですが、見てくださるとうれしい所存です。


最後までお読み下さりありがとうございました。
1年生紹介が始まりそうなのであがり次第、是非チェックしてください!