とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

7月25日練習

2023年08月01日 02時43分58秒 | 練習
Bring me the priest.

関東国公立を終えて2週間ほど練習して、とうとうオフ前最後の練習になってしまいました。

オフ前最後はビジターの方々、M1、M2の方々がいらっしゃって下さり、大人数で盛り上がりの練習ができました。

誰もが目を奪われるような完璧な練習をすることができたでしょうか?

練習メニュー
3パックス
カオスパス
シカゴ
カナダ
ゾーン内3-2
2-2
3-3
5-5


基礎的な練習から実践的な練習となり、より考える力や連携力が必要になってきました。

FWにはたくさん実験・挑戦して良い崩し方を見つけてもらい、DFはどんな攻撃も守れるように対応できるようになってほしいですね。

FWは水増しならぬ氷増しで得点を入れてもらい、DFには靴下にゴルフボールを入れたような頑丈さと柔軟性が大切ですね。

1年生はスケーティング力が上がってきて、ホッケーらしい動きができてきたなぁと感じてます。
もっともっとスケーティングを磨いて、全体練習に参加できるようになってくれれば来年は安心ですね。

2年生はバックスケーティングを身につけ始め、新たな加速力をつかみつつあります。
ハンドリング技術やシュート力も上達してきているので、試合でどれほど活躍してくれるのか楽しみです。

3年生は連携の中で2年生に指導して、後輩の底上げアップに貢献してくれています。
個人のスキルアップ以外にも周りを俯瞰できるようになっていてうれしい限りです。

松澤杯のころと比べて、一人に任せるホッケーではなく、連携が機能し始めている気がします。

ちょっとしたミスが多いので、それをカバーできる技術もしくはミスしないような正確性をもっと身につけてほしいですね。


最近の部員ごと
2・3年生の中では、漢気が流行っているそうで天と地獄に分かれています。
確率は収束することを引き合いに出してとんでもない漢気を仕掛けている人がいるそうです。
FJとT中は万年金欠らしいので、是非負け続けてもらいたいですね。


今年も芋煮会が開催されることになっていますが、今年度こそ芋煮は醤油味のキノコ抜きで開催したいと思います。
1年生がどれだけ忖度した料理をできるのか楽しみですなぁ

ちなみに一番最初の言葉は最近おすすめの映画「ヴァチカンのエクソシスト」のセリフです。

ここまでご覧くださりありがとうございました。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿