とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

9月10,11日 北大定期戦

2019年09月20日 12時32分15秒 | 試合
遅くなってしまいましたが,北大定期船の結果をお知らせします.

東北 1 0 1  2
北大 1 2 4  7

1,2 Pまではいい試合をしていたのですが,3Pでは,自分たちからミスをして崩れてしまい
点数を入れられてしまいました。3P通して失点しないように意識していけないと思う試合でした。


 失点したり,しそうになった場面は、5ポジションや自分のゾーンをまもるという基本的なところができてなかったことが多かったです。相手にセットされて一人目の人で既に足を動かさなかったり、パックに集まったりすることでゾーンを守れなかったときがありました。
そこは、確実に治したいです。
 また、カバーして他の人がいるときは,された人がそのカバーしている人の元のゾーンを守るということがほとんどできていなかったので,周りを見てスイッチしたときの動きを頭にいれときましょう。


また、フォアチェック、バックチェックが遅かったです。精神的にもきつい陸とれより出し切りましょう。今まで連敗してきて自分たちの弱さが分かっていると思うので、死に物狂いで勝つためにそこは本気を出しましょう。あまり必死さが見られません。
足腰を痛めているプレイヤーがFWに多いので無理は言えませんが...

 
 攻めに関しては、チームとして攻められているのがほとんどなかったと思います。そこは、今やっている練習を試合を意識して頑張りましょう。また、スピードが前々から言われていたので、普段から意識しないとパスする方も合わなくて難しいと思うので、練習から全力で走って合わせましょう。



個人としてもチームとしても課題はまだ多くあるので、一回一回の練習を大事にして頑張っていきましょう。


3年堰合




9月3,6日練習

2019年09月08日 12時17分40秒 | 練習
練習メニュー

コンビネーションパス
ツクバ
シカゴ
3;2サイクル
コーナー2:2
FDメニュー
リグループ
pppk
マッチ

今週は、来週の北大定期にむけてセット練習が多めでした。
北大用のセットで新しくしたが、けが人などで人が集まらずあまりできませんでした。

セットが変わっても、リグループやブレイクアウトは人を事前に見て
すぐ攻めれるようにしたいです。


シカゴなどは外目あまりスピードが出ていないそうで、トップスピードを出したほうがいいということだそうです。普段の練習から意識しましょう。

また、攻めのパターンが今までほとんどなかったということでサイクルの練習をしました。自然には、まだできないと思うので自然にできるようどんどん使っていきましょう。




来週は北大定期戦です!

七大の参考にもなるので今もてる全力で挑んでいきましょう!
一年生も七大戦の一年生の舞台にむけて…


3年 堰合

8月26,27関東遠征

2019年09月03日 12時20分08秒 | 試合
先日行われた関東遠征の結果をお伝えします。


立教 4 5 4  13
東北 0 0 0   0

上智 5 4 5  14
東北 0 0 1   1

西部 2 6 7  15
東北 0 0 0   0



 結果は、3連敗で大敗でした。ここまで点数を入れられてしまったのは,
ゴール前などで人につくことができず余裕をもって打たれたりリバウンドを何度もとられているためだと思いました。
動いている相手には,深追いせず自分のポジションを守りながら人につくことをしたいです.

 また,かぶっていること,簡単に抜かれることがあったので,周りをよく見て,体をとめることを意識したかったです。

 

 今回は,1年生いた人は全員でていたので,1年生は試合でポジショニングなど分からないことがあったら,先輩などに聞きましょう。まずは,5ポジションなど多分まだわかってないと思うので、そこからやっていきましょう。

 今回の相手は,個人技というよりチームで攻守をしていて,動きながらの攻めなど参考になると思うので,ぜひ参考にしたいです。



今月半ばには,北大定期戦があります。ひとまずそれに向けて各々準備をしていきましょう。
 


3年 堰合