とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

秋に勝負できるように

2008年06月21日 03時15分09秒 | Weblog
U野さんと練習する時はついつい緊張してしまう管理人です。








練習メニューはほぼ前回同様でした。
U野さんがいたからでしょう、いつもより活気のある練習でした。

が、、、、、、、パスが悪い。。。。。。
なんでもですが、パスも積み重ねです。少し練習したからといってすぐには上手くなりませんが、練習しなければずっと下手なままです。勝負は秋からです。
僕は必ず間に合わせます。

基礎スケーティングも然りです。


明日は朝からバイトなので今日はこの辺で

◯◯は待ってくれない

2008年06月19日 03時43分08秒 | Weblog
腹筋が笑っている管理人です。








みなさん、課題が明確になりましたね!そうです。。。。。。。

          パスです!!!!!!

今日の練習はパス、パス、パスでした。
なんでかって、、、、、、できないからでしょう。
パス、レシーブできないやつが何人いようとパックはつながりません。課題と聞くと解決せずにはいられないのがトンペイ生の悲しい性かな、、、、、、、、、
明日パス練でしょ!!

少し、パスのことで主将が言っていたことを書きますと、、、
スティックを引いてパスを受ける。それも、少しスティックを前に出してそこから引くんでしたね。
前から言われているじゃないっすか、2年生以上はしっかり意識してやりましょう。
一年生も最初できなくても、意識してやりましょう。意識しないとできないはできるには変わりません。



さぁ、今日の筋トレにはコーチS木さんが駆けつけてくださりました。
教えてくださったメニューを一部紹介いたしますと、、、、、、、、、(以下勝手に命名)

「鬼腹筋」「鬼懸垂」「鬼斬り」、、、、、、、、、、、、「鬼斬り」はないです。

「鬼腹筋」:10kg(一年生は7.5kg)のおもりを胸に腹筋50×2、左右に振れる腹筋50、エベレスト腹筋15

M:「インターバルどのくらいですか?」
S:「10秒」
M:「マジっすか!?」

S:「腹筋は待ってくれないよ」

頂きました!ここに名言誕生です!!!

みなさんも「時間は待ってくれない」などは耳にしたことがあるでしょうが、『腹筋』ですよ。
腹筋に待つとか待たないとかあったって知ってましたか??完全に盲点を突かれました。

新しくなった筋トレメニューでS木さんの速いシュートを手に入れましょう!うかうかしてると腹筋は待ってくれませんよ!!
 




反省

2008年06月11日 02時59分55秒 | Weblog
管理人です。








今日は後味の悪い終わり方をしました。
練習が1回でわからないのは仕方がないでしょう。勘違いして理解してしまうのも仕方がないでしょう。
じゃあなぜ前の方に来て説明を聞こうとしないのでしょうか?後ろでわからないもの同士話してたり、せせら笑ってたり、ついてけばいいや、と思っているやつなんてのは、説明している人を冒涜しているとしか思えない。

だいたい副将も言ってましたが、最後の練習なんてのは2回も3回も間違うほどのものではない。
集中してない証拠です。


で、最後いろいろな方面から怒られましたね。誰が怒られたんですか?あなたは外れていたんですか?
そんな怒られためんめんは練習後いつも通りへらへらしてたとさ。ちゃんちゃん。

就任!!

2008年06月07日 02時51分47秒 | Weblog
三谷幸喜の最新作の見たい管理人です。








まずは◯子さんコーチ就任決定!!心強い味方ができました。
頑張れ、W邉、岬!!!


本日のメニューはサークル→ストップ&ターン→3連シュート→45°からの球出し→1対1→シュート→ダッシュでした。

先輩方はリムを取るのも、声も前回より良かったと言っていました。これからさらによくしていきましょう。



先日授業で仙台港に行ってまいりました。
みなさん船での輸送にはコンテナが使われているのを知っていますね。
ではあのコンテナは港ではどうやって運ばれているか知っていますか?トラックだとか思っていませんでしたか??
港ではこんな奇妙なやつがコンテナを運んでいました。
彼は時速30~40kmくらいの高速で走っています。少しでも車体がぐらつくと、一番上にいる運転手は倒れるんじゃないかと思ってしまうくらいらしいです。なので、港は少しでも平らでないとすぐに舗装されるそうです。
いろんな方面にわたる土木ならではの授業でした。
またなにか面白いものがあったらアップします。


23時だよ!全員集合!!!

2008年06月04日 03時05分17秒 | Weblog
もっとexcelを使えるようになりたい管理人です。








今日はすごっかったですね!
 U野さん、Jさん、U田さん、そしてワイルドの人、、、、、、、、、、、、、、N田さんでした。。。。

激励をしにきてくれたのでしょうか、もしくは??ともかく今日の練習は非常に質の高いものになりました。本当に有り難うございました。
そんな今日のメニューはといいますと、スケーティングのいろいろをやりました。

いや~~~~~スケートに限った話ではありませんが、できないってつまんないっすね。

けど、アイスホッケーやるには必要だし、、、、、、、、、
それに、やっぱり練習の時間をさいてまでスケーティングを入れざるおえなくさしているのはよくないですね。

困った時のフリスケでしょ!みんなフリスケ行きましょう!俺とか俺とか俺とか俺とか、、、、、、、、、わかったから!!

あとは先輩方も言っていましたが、「球出し」ですね。
取った後の動き出しを早くしようとする意識はチームに浸透してきてすごくいいことだと思うのですが、まずは止めないと!!
今日もスカスカでしたね。原点回帰です。


てか、陸トレしましょう!SGK(スーパーゴールキーパー)が「強くなりたいなら陸トレやれ」と言ってました。
強くなりたい人、もっと上手くプレーしたい人は明日の陸とれに!!








、、、、、、、、、、、、、、、、、、演習居残りになりませんように