とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

1月18日(金)練習

2019年01月22日 16時10分55秒 | 練習
テスト期間はまだ始まったばかり。

練習メニューです。

スケーティング
トランジションパス
エスケープパス
四人組パス
パックをもってターン
FW・DFシュート
壁際2on2
タケノコダッシュ

 今日のスケーティングは、江田さんが来てくださったので、教わりながらスケーティングの練習をしました。ホッケーの姿勢である腰を落として上体を上げるということを、意識したメニューでした。また、力強いスケーティングのために、最後までエッヂを使って蹴りだすことを意識した方がいいとのことでした。教わったスケーティングの仕方を、スケーティングの練習の時だけでなく、練習中やタケノコダッシュなど疲れるメニューの時にも意識をしていきたいです。

 ターンでは、軸足はあまり動かさず、体を低くし、ターンし終わっても、その低い姿勢のまま滑って無駄のないような滑りを意識したいです。

 壁際の2on2は、強めなチェックをもっと当たり、当たられることに慣れていきましょう。

 今日のブログは、ほぼ江田さんのアドバイスのメモ書きのようになりましたが、誰かにアドバイスをもらったりしたら、次の練習からずっと意識していくために、メモをするなどをして練習しましょう。一度言われたことは、何度も言われないようできるようにして他のアドバイスをもらえるよう頑張りましょう。

 今日は、江田さん来てくださいました。ありがとうございます。
2年 堰合



1月15日(火) 練習 

2019年01月17日 15時35分14秒 | 練習
練習メニュー

スケーティング
トランジションパス
エスケープパス
四人組パス
パックをもってターン
FW・DFシュート
2on2
マッチ 
タケノコダッシュ


パックをもって行うトランジションパスやエスケープパスも慣れてくるころなので、スピードやパックの位置、視線を相手に向けるなど、どんどん実践と同じ感覚でできるようにしましょう。
パックをもってのターンも今までやっていたタイトターンを意識したいです。

シュートは、個人的には、パスをもらってイーグルを混ぜながらアタッキングゾーンの端を滑りながらシュートをするのが、難しかったです。今までイーグルを混ぜながら動くということやった時がなく、ハンドリングがだめだめになってしまいました。イーグルをしながら、正面を向いたままのハンドリングを、バックハンドを意識したり、レンジを広げて前後にドリブルしたりするなどを意識して慣れていきたいです。


マッチでは、練習でしているエスケープパスやパックを相手に遠ざけるなどをしたいです。そのために、練習でしっかりイメージして使えるようにしていきましょう。

ダッシュでは、陸とれや前の練習の疲れが残っているかもしれませんが、氷上、陸とれでも最後まで出し切って頑張っていきましょう。


2年 堰合

1月11日 練習

2019年01月15日 15時36分14秒 | 練習
練習メニュー


スケーティング
トランジションパス
エスケープパス
四人組パス
パックをもってターン
四か所スコア
FW・DFシュート
タイム測定
マッチ

今日は、スケーティングが少し減りパックを持つ時間が増えました。

久しぶりに4か所スコアをしました。パスが正面にくるようにして、正面でのレシーブを意識して練習しました。正面でレシーブして、変なところに弾いたり、取れてない人が多かったので、ちゃんと受け取る体勢などを意識していきましょう。
シュートコースは、もっと低めを意識して、みんな際どいところをシュートを入れれるほどには上手くないので、リバウンドを出せるぐらいのコースを多めにしましょう。

FW・DFのシュートは、よく見る形で色々な所が使ているので、もっと慣れて試合で使えるように実際のことを考えながら頑張りましょう。


後今日は、小林監督の提案で、リンク一周のタイム測定をしました。みんなに見られる緊張感の中で滑ると、いつもの練習とは少し違う感覚でした。これぐらいの緊張感をいつもの練習で、失敗できないと思うようにしてもって試合で落ち着いてプレイした意図思いました。

今日は、小林監督が来てくださいました。ありがとうございました。


二年 堰合

12月28日(金) 練習

2019年01月08日 15時59分57秒 | 練習
煩悩と共にブログをもちこしたまま、年を越してしまった堰合です。

練習メニューです。

スケーティング
タイトターン
トランジション
トランジションパス
エスケープパス
四人組パス
シュート
ワンタイマー

ほぼ同じようなメニューなので,自分が苦手なところや改善点を意識して練習しましょう。僕は,右足のスケーティングとシュートの時の手首のスナップを頑張っています。
スケーティングは,続けることが大事なので,オフの日も頑張りましょう。()

トランジションパスのやり方が少し変わって統一され,出来てない人がいたので,ブレードを被せて,パックを逃がさないようにしましょう。上手い人が試合で使っているので,使えるようになりたいです。



2018年最後の練習を,2019年にブログを書いていると,
年をまたいでいるので,とても昔のように感じ,感慨深いものがありますね。

感慨深いといえば,
僕の地元のスピードスケート用リンク,長根リンクは今シーズンが最後で,次シーズンからは
屋内スピードスケートリンクに建て替えられます。夜に,ライトアップされ,豪雪で前が見えない中で滑っていたのが懐かしいです。
2月末日までの営業なので,滑り納めしていない八戸近隣民は,必ず行きましょう。

2年堰合