とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

5月26日練習

2023年05月29日 15時23分39秒 | 練習
こんにちは、5月26日の練習ブログです。

1年生がついに防具を着て練習を行いました。
防具がある分恐怖心が無くなって、思い切り練習していました。

では、練習メニューです。
3パックス
パックコントロール
カオスパス&ハンドリング
4か所スコア単純
シカゴ1-0
1‐1
リグループ2-1
3‐3
バックチェックダッシュ

総評
パックコントロールはパックに集中しすぎないで、スケーティングの体勢やルックアップをもう少し意識してほしいですね。
AZにエントリーする際にパックをファンブルしていることがよくみられるので、動きながらのパックコントロールができるようになってもらいたいです。(ハンドリングとは別のコントロールスキル)

4か所スコア単純では、45度を想定した動きを取り入れてます。トランジションかターン後に足を動かしてパックをレシーブするための基礎作りです。

シカゴ1-0では、4か所スコアの動きをベースとして基本的な連携をできるようになってほしいのが意図です。
Jrの練習に参加したときに江田さんがおっしゃっていたのですが、パックキャリアに対してどう動けばパックをもらえるのか、キャリアはパスしやすいのか考えて、タイミングよく動けるようになってほしいです。

僕的には東北大生はそういった球技全般に共通する動き方や考え方が弱いと思うので、陸トレでサッカー、バスケ、ハンドボール、(スパイクボール)をやって身につけていってほしいですね。

走るだけのホッケーもいいですが、頭使えるともっと楽しいホッケーができて、強くなれると思います。(チェックで相手を破壊できるようなボディも大歓迎です。)

3‐3や5-5でもそういった動きができれば、もっとパックに触れる機会が増えると思います。


・部員出来事
Jrの練習に参加した飯田、山口、坂本と練習後に銭湯に行きましたが、坂本は財布を持ってこずに奢られる気満々でした、、

銭湯慣例のジュースジャン負け奢りは飯田君が敗北者でした。彼はやはり直観的な嗅覚が足りてないですね。
ストライカーに必要な要素なので、ブルーロックを読むか銭湯に通い続けるように。


最後までご覧いただきありがとうございました。









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ある)
2023-06-01 21:22:22
ごめんなさい、、、🥺

コメントを投稿