とんぺーすけーと部ブログ

東北大学スケート部ブログです。
部活であった出来事などについて書いていきます。

6月18,21日  練習

2019年06月25日 17時28分29秒 | ペナルティ
練習メニュー

コンビネーションパス
シュート/パス
ゴール前攻防
pppk
FO
リグループ


 今週は,秋田大戦であげられた反省をもとにしたセット練多めの練習をしました。


ゴール前攻防や、シュートの練習では、ゴールデンロード(?)を割ってシュートを打つことを意識し、
ゴールに入りやすいシュートを考えて打てるようにしたいです。

また、秋田大ではワンタイマーなどのシュートが入ってなかったので、練習を頑張りたいです。


 試合の課題であげられたpppkは、ダイヤモンドの形やプレッシャーをかけ中を割らせないように
頑張りましょう。


FOからのプレーはせっかくFOに勝っても、もったいないプレーが今までの試合に多かったそうなので
練習から自分のところにきたら何をするかなど、セットで決めたり確認などできたでしょうか。


今日は、関東国公立前最後の練習なので、ポジショニングややってきたことの確認を実際に試合をイメージして
練習したいです。

3年堰合



6月14日 練習試合 vs秋田大 

2019年06月23日 11時00分32秒 | 試合
先日行われた、秋田大との練習試合の結果をお知らせします。

東北 0 1 1   2
秋田 2 0 2   4


 1ピりに2失点もしてしまい、最初の勝てるだろうという余裕や、点を入れられた後の焦りがプレーに表れていて、試合に臨むメンタル的にもよくない試合でした。

 
 pppkは、1セット目は点を入れられた焦りからなのかパスを回せてなかったことがあげられていました。2セット目では、キルの時ダイヤモンドの形への移行ができないと反省があげられていました。関東国公立まで残り少ない練習ですが、修正をして完璧にしていきたいです。

 また、2セット目DFの段差がなかったので、FOのときからの位置も見直したいです。

 ペナルティに関しては、インクリーズが2回もあり、気を付ければできるはずなので無駄な反則はしないようにしましょう。

 3ピりでは、1年生全員も出場しました。負けている不甲斐ない状況でしたが、試合の緊張感の中のプレーに慣れて早く上手くなってほしいです。
 


 国公立大会は今月末です。残りの練習は少ないですが、今までやってきたことの確認や実際の試合のイメージを持ちやすい、今に試合のことを考え、練習をしたいです。


3年 堰合

6月4,7日練習

2019年06月12日 16時10分20秒 | 練習
練習メニュー

スケーティング
コーンハンドリング
コンビネーションパス
BOパス
BO
米倉シュート
PPPK
マッチ


スケーティングからのコーンのハンドリングは、30分間ぐらいスケーティングのメニューになっているので、体力的にきついですが
ホッケーポジションや走るところは走るメリハリなどを気を付けて頑張りたいです。

コーンハンドリングのバックの時に、パックに集中が行き過ぎて体が前傾して、遅くなったりしてよくないので、パックに集中せず正しい体勢でハンドリングをしたいです。

コンビネーションパスに1年生が混じるようになりました。遠慮せずどんどんやりましょう。僕たちのやる回数が増えて疲れるので
最後のシュートでゴールにシュートをしようとしないでパスをするのがバレバレな人がいるので、分からないようなプレイを心がけましょう。


今日が、秋田大との練習試合、今月末が関東国公立ということでセット練が多くなりました。有望な1年生が多くセットもまあまあ変わっているので、学年関係なく意見を出し合い仕上げていきましょう。



久しぶりにブログを書き疲れたのでここぐらいにします。1年生の自己紹介リレーの催促がこのブログの更新頻度だと出来ないので、頑張っていきます。今まですみませんでした。

今日は、秋田大との練習試合です。今月末の大会を意識し、セットの連携を確かめながら試合をしたいです。


3年 堰合