チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

ロングライド妄想が膨らむ中、CO2インフレーター購入。

2013年01月30日 11時44分23秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
今日は長野市から約50km南へ行った安曇野に来ています。

北アルプスの山々は当然の事ながら雪が付いてます。
が、道路は完全なドライ状態。しかし寒い!
太平洋側は暖かく雪とは無縁な為、冬でもガンガン走っているのでしょう。
ココではこの季節走りたいエネルギーを溜め込んでいます。そして、暖かくなったら何処を走ろう!と妄想を膨らませています。
例えば、静岡~浜松のサイクリングロードや、私が大学・社会人時代の8年間を過ごした佐賀をスタートして有明海をぐるっと廻ってみようとか。ルートラボを引いてみたりもしています。

しかし、そんな時に脳裏をかすめるのがパンク大魔王の御降臨。
昨年のゴールデンウイークに琵琶イチで3回ものパンク、秋の丹後半島一周ツアーでサイドカットの為にDNFとなったり。
パンク修理職人を自負する私ですが、パンクすると同行者に迷惑を掛けてしまいますし、やはり短時間で終わらせたいのが本音。
その中で一番時間を食うのがポンピング。ここを短時間で終わらせたい!
で、今更ではありますが、コレを買いました。

CO2インフレクター、¥1600也。(10%オフ)
三点セットが揃いました。

ポンプ、ゲージ、CO2インフレクター。
なるべく自転車に装着したり携行する物を減らしたくて、コッチの購入を考えました。

バルビエリのポンプとインフレーターとゲージが一体化した代物。
TOPEAKにもあります。

ハイブリッドタイプですがゲージは付いてません。
バルビエリは¥4000弱、TOPEAKは安くても¥5000弱。
既にゲージとポンプを持っているので、この様な物を買うと勿体無いお化けが出てきます。なので、インフレーターだけのお買い上げとなりました。

そんな感じで妄想を膨らませている中
、ネットでこんな新聞記事を見掛けました。
《読売新聞 /さざなみ海道 自転車快走
・・・そうした中、江田島市内を含めたサイクリング人気の高まりを受け、竹原市は昨夏、「道の駅たけはら」と忠海、竹原両港に駐輪スタンドを新設。「設置場所」と書いた青い幟を立てて、PRの“先陣”を切った。秋には呉市など3市に呼びかけて、県の「瀬戸内 海の道構想」推進 ・・・》
とか、
《愛媛新聞/2012年10月1日から今治と岡村を結ぶ快速船が増便され、新たに大三島の宗方港に寄港するようになった。また今治市などの出資する第3セクターの大三島ブルーラインによって岡村と宗方を結ぶ航路が新設された。・・・岡村島は安芸灘諸島連絡架橋によって呉市と架橋で繋がっておりしまなみ海道が繋がる大三島と航路で繋がることで、サイクリング等の観光客誘致が期待されている。》

だそうです。どちらも昨年の新聞記事です。さざなみ海道と命名した事は以前から知っていましたが、しまなみ海道・大三島ととびしま海道・関前岡村がフェリーで結ばれたとは知りませんでした。
って事は、しまなみ海道・とびしま海道・さざなみ海道の黄金のトライアングルを自転車で走破出来るんですよ!
まあ、フェリーの便数の関係で一日で!と言うのはムリっぽいですが。
毎年、高校の同級生でシクロツアーを実施していますが、今年の幹事はこの私。是非とも、このコースを今年の行き先候補に入れておきましょう。

そして、愛媛県出身で松山市在住のシンガーソングライター・レーモンド松屋の歌をこよなく愛する、いつも一緒に走っている剛脚Y氏には、早速連絡しなければ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーは自転車のトレーニン... | トップ | Apple社の戦略にまんまと乗せ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿