チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

秋のシクロツアー1日目

2013年11月04日 08時58分26秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
毎年恒例の秋のシクロツアーに行ってまいりました。
色々とアクシデントのあった旅でした。

当初のコース、1日目は・・・・・
尾道迄輪行。
大三島迄しまなみ海道を走り、
大三島・宗方港から岡村島へ渡船。
とびしま海道を全線走破し、
呉迄さざなみ海道を走り、
呉港から江田島・小用港へ渡船。
宿の能美海上ロッジへ。

これが当初の予定でした。
しかし、宗方港から岡村島へのフェリーの本数が少ないんですね。
更に朝と夕方しか有りません。
ですから、行程の半分以上の距離を15時から走らねばならず、宿に着くのは19時位になってしまいます。
これには、剛脚でならすY氏からNGが。

結局、大幅に予定変更しました。
竹原迄輪行し、
竹原港から大崎上島へ渡船。
大崎上島の東半分を走行し、
大崎上島・明石港から大崎下島・大長港へ渡船。
とびしま海道、さざなみ海道を走り呉へ。
呉港から江田島・小用港へ渡船し宿へ。
走行距離は80キロ程度となりました。

前日の11月1日の金曜日は午後半休を取り尼崎へ移動しました。
貧乏性の私は全行程高速道ではなく、下道と高速の併用で22時半には到着。
24時には床に就きました。
翌朝は4時起床、4時半出発の予定です。
子供の頃の遠足当日に早起きする習性は40年以上経っても変わりません。
3時には目覚めてしまい、それからは眠れませんでした。
少し早いけど出発しましょう!

集合時間の午前5時のJR甲子園口駅。

ここから新大阪へ移動です。
始発だと云うのに混雑。
更には新大阪の改札口は朝のラッシュ時並みの大混雑。
改札を抜けるのに10分以上を要しました。
輪行の為、指定席を取らなかったので座れないんじゃない?と云う不安がよぎりました。

ガラガラ。
1両を貸し切りでした。
あの人達は何処に行ったの?
多分、ディズニーランドにでも行ったのでしょうか?
三原駅で乗り換え。

三原駅、在来線。

三原は蛸が名産なんですね。
美味しそう、じゅるるー。
各駅停車で海岸線を走ります。

「さざなみ海道」は三原からスタートします。
竹原駅で下車。


なにやら見るからにオタクの方々がこれを撮影してました。


ここを右折して竹原港を目指します。
一つ注意点を!
駅を右折すると川が有る為にT字路にぶつかります。
道路標示では竹原港は右折の様に表示されてます。
ここは、一旦左折し川を渡り右折します。
おおよそ2キロ位で竹原港に到着。

ここでアクシデントが・・・・・。
T氏、フロントディレイラーがおかしいと。
ワイヤーが伸びきって変速不能。
ワイヤーを張り直すも、ダメ。
フェリーの時間も迫っているので、取り敢えず乗船。

所でフェリー乗り場でこんなん貰いました。

せとうちサイクルーズPASS
3日間有効でフェリーの自転車運賃が無料になったり、各店舗の指定品が割り引かれたりの特典があります。
因みに、自転車を輪行袋に入れた場合は割引対象にはなりません。

大崎上島に上陸。
自転車が不調のT氏ですがこの島には自転車店は無いのでそのまま走ります。
県道65号線を時計回りに走ります。

所々狭くなっていたり、アスファルトではなくコンクリート路面だったりしますが、数箇所の20、30メートルの上りがある程度で御覧の様に走り易い道です。
島の3/5程を走り明石港に到着。

我々の他にも、ひと組み5人連れのグループが居ました。

地図に依ると残り2/5はアップダウンが激しい道みたいです。

ここまで20キロ。
脚慣らしの意味合いもあり、またT氏が足底筋膜炎だそうで軽く流そうと言っていたのに・・・・・。

平均速度25キロですやん。
剛脚Y氏が引くと35キロで走ってますやん!
海岸線を走ると元気が出て来ます。
35キロでも余裕で走れますね。

再びフェリーに乗船。

このフェリー乗り場窓口に係員が不在の為自販機で乗船券を購入。
「せとうちサイクルーズPASS」は使えませんでした。何か方法が有ったのでしょうか?
大崎下島・大長港に到着。
降りて直ぐに、ゆたか海の駅・とびしま館と云うのが有りました。
何でも道の駅に対抗し海の駅を作ってるそうで、第一号店だそうです。

とびしま海道を走るローディーの方々が結構休憩に寄ってました。
我々はココで昼食を摂りました。

海鮮丼。
1575円。コスパは??
店内に流れ続けてる曲は中森明菜。
昭和を感じさせてます。
せとうちサイクルーズPASSを提示すると3%OFF+こんなん貰いました。

携帯クリーナーでした。

まだまだ旅の一日目は続きますが今日はココまで。

・・・・・・・・・・・つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1泊2日の秋のシクロツアー、なう | トップ | 秋のシクロツアー1日目、その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿