さて、”かきしま海道”本編です。
結構立派なフェリーで江田島に上陸。
このフェリーに乗ってた乗客は15名程度。
チャリダーは私を含め4名でした。
途中の海は何処まで行っても牡蠣の養殖棚だらけ。
そう言えば、昨日も一昨日も牡蠣を頂きました。
店主曰く、もうシーズンも終わりだそうです。
直ぐに走り始めました
牡蠣を水揚げしてます。
道路を挟んだ向かいでは、牡蠣むきをしてるのでしょう。
ベルトコンベアで牡蠣殻が運ばれてます。
この海道、
江田島は基本、道は狭いです。
所々に青いラインが引いてあったり、1キロ毎に『呉まで○○キロ』表示が有ります。
だから、迷う事は無い!
海岸通を走ればいいんだから!
少々のアップダウンが有り、たまに綺麗にアスファルト舗装がされてたりで、気持ちイイ!
快調、快調!
ん?さっきからズーッと青いラインを見てないんですけど。
更に進むと行き止まり!
やってもたー!
1.5キロ程戻ります。
ちゃんとブルーのラインで表示されてるやん。
ご丁寧にも・・・
行き止まりの表示まで、、、
気を取り直して、進みましょう!
結構キツ目の坂、トンネルを過ぎるとT字路。
左は小用、右は能美。
あっ、ココね!前回、先っぽだけ入ったのは!
その先、直ぐに・・・
海上自衛隊第一術科学校。
無料で館内案内もやってます。
更に進むと三叉路。
右折で能美へ。
前回の旅で宿泊した能美海上ロッジ。
少し行くと
迷わず直進。
ココで大人数でウロウロしてる中国人が!
一人に話しかけられました。
何か、Wi-Fiを探してるみたいでした。
嗚呼、ココね!
ブルーラインをロストして迷い込んだのは、この対岸でした。
ここから、このルート最大の上り?
上りきって写真撮影。
何か、違和感。
船でもない、何か変なのが航行してる。
って潜水艦やん!
でもね、周りの釣り人とか、全く気にしてないし。
この人達にとっては日常なんでしょう。
けど、私にとっては、非日常。
目の前を潜水艦が走ってるって!
コレを見ただけで来た甲斐があったってもんですよ!
更にキツ目の坂を超えると
目の前に広がる海!ではなくて、お爺さんがミニベロで上って来てますやん。
ココからは、また、ズーッと海岸線を走ります。
途中、
LPGタンクが出現したり。
正直、この辺で飽きて来ました。
変化の少ない海岸線、たまに工場が有ったり、でもそれが磯臭かったり。
大柿って云う市街地に出て来ました。
江田島の海上自衛隊の学校近く以来のコンビニです。
ガリガリ君投入し再出発。
ココで再びブルーラインロスト。
本来なら県道300号を走るべきなのを国道487号を走ってしまいました。
で、やっと変化が。
平瀬大橋。
でも、残念ながら、工事の為、片側一車線の交互通行、オマケに歩道も走れず、写真も撮れませんでした。
ブルーラインでは左折なんですが、間違って右折してしまい引き返しました。
遠くに見えるのは音戸大橋。
もう、終盤。
名残惜しいのでユックリ走りましょう!
一緒になった地元ローディーに聞くと
この橋、チャリで走れる事は走れるけど、歩道は無いし、車は飛ばすし、危ないから止めた方がイイよ!とのアドバイス。
ジモピーの言う事は聞きましょう。
で、渡船を利用。
この後は、呉の工業地帯を抜けて、アレイからすこじま公園で自衛隊の艦船を堪能。
コレだけで、ひとつブログが書けるので次の機会に。
狭い道路、マイカーやバスの排気ガスにまみれて
呉に到着。
こんなルートでした。
(コース、しっかりとズレてるし)
この”かきしま海道”、今日の様な良い天気にも関わらず殆どチャリダーは見掛けませんでした。
”しまなみ海道”と云うラスボスがいるのは分かるんですが、人気があまり無いのは・・・
75キロと云う距離のわりに、変化の無い道、感動が少ない、独特な匂い・・・
走るなら切串をスタート/ゴールにして江田島だけとか、呉か三高港をスタート/ゴールにして能美と沖美だけとか、工夫が必要かも。
でも、まあ、潜水艦の航行とかの非日常を経験出来たし、長野では絶対に経験出来ない海岸線を走れたし、満足、満足。
あっ、でも、フロントディレーラー、イカれてました。
結構立派なフェリーで江田島に上陸。
このフェリーに乗ってた乗客は15名程度。
チャリダーは私を含め4名でした。
途中の海は何処まで行っても牡蠣の養殖棚だらけ。
そう言えば、昨日も一昨日も牡蠣を頂きました。
店主曰く、もうシーズンも終わりだそうです。
直ぐに走り始めました
牡蠣を水揚げしてます。
道路を挟んだ向かいでは、牡蠣むきをしてるのでしょう。
ベルトコンベアで牡蠣殻が運ばれてます。
この海道、
江田島は基本、道は狭いです。
所々に青いラインが引いてあったり、1キロ毎に『呉まで○○キロ』表示が有ります。
だから、迷う事は無い!
海岸通を走ればいいんだから!
少々のアップダウンが有り、たまに綺麗にアスファルト舗装がされてたりで、気持ちイイ!
快調、快調!
ん?さっきからズーッと青いラインを見てないんですけど。
更に進むと行き止まり!
やってもたー!
1.5キロ程戻ります。
ちゃんとブルーのラインで表示されてるやん。
ご丁寧にも・・・
行き止まりの表示まで、、、
気を取り直して、進みましょう!
結構キツ目の坂、トンネルを過ぎるとT字路。
左は小用、右は能美。
あっ、ココね!前回、先っぽだけ入ったのは!
その先、直ぐに・・・
海上自衛隊第一術科学校。
無料で館内案内もやってます。
更に進むと三叉路。
右折で能美へ。
前回の旅で宿泊した能美海上ロッジ。
少し行くと
迷わず直進。
ココで大人数でウロウロしてる中国人が!
一人に話しかけられました。
何か、Wi-Fiを探してるみたいでした。
嗚呼、ココね!
ブルーラインをロストして迷い込んだのは、この対岸でした。
ここから、このルート最大の上り?
上りきって写真撮影。
何か、違和感。
船でもない、何か変なのが航行してる。
って潜水艦やん!
でもね、周りの釣り人とか、全く気にしてないし。
この人達にとっては日常なんでしょう。
けど、私にとっては、非日常。
目の前を潜水艦が走ってるって!
コレを見ただけで来た甲斐があったってもんですよ!
更にキツ目の坂を超えると
目の前に広がる海!ではなくて、お爺さんがミニベロで上って来てますやん。
ココからは、また、ズーッと海岸線を走ります。
途中、
LPGタンクが出現したり。
正直、この辺で飽きて来ました。
変化の少ない海岸線、たまに工場が有ったり、でもそれが磯臭かったり。
大柿って云う市街地に出て来ました。
江田島の海上自衛隊の学校近く以来のコンビニです。
ガリガリ君投入し再出発。
ココで再びブルーラインロスト。
本来なら県道300号を走るべきなのを国道487号を走ってしまいました。
で、やっと変化が。
平瀬大橋。
でも、残念ながら、工事の為、片側一車線の交互通行、オマケに歩道も走れず、写真も撮れませんでした。
ブルーラインでは左折なんですが、間違って右折してしまい引き返しました。
遠くに見えるのは音戸大橋。
もう、終盤。
名残惜しいのでユックリ走りましょう!
一緒になった地元ローディーに聞くと
この橋、チャリで走れる事は走れるけど、歩道は無いし、車は飛ばすし、危ないから止めた方がイイよ!とのアドバイス。
ジモピーの言う事は聞きましょう。
で、渡船を利用。
この後は、呉の工業地帯を抜けて、アレイからすこじま公園で自衛隊の艦船を堪能。
コレだけで、ひとつブログが書けるので次の機会に。
狭い道路、マイカーやバスの排気ガスにまみれて
呉に到着。
こんなルートでした。
(コース、しっかりとズレてるし)
この”かきしま海道”、今日の様な良い天気にも関わらず殆どチャリダーは見掛けませんでした。
”しまなみ海道”と云うラスボスがいるのは分かるんですが、人気があまり無いのは・・・
75キロと云う距離のわりに、変化の無い道、感動が少ない、独特な匂い・・・
走るなら切串をスタート/ゴールにして江田島だけとか、呉か三高港をスタート/ゴールにして能美と沖美だけとか、工夫が必要かも。
でも、まあ、潜水艦の航行とかの非日常を経験出来たし、長野では絶対に経験出来ない海岸線を走れたし、満足、満足。
あっ、でも、フロントディレーラー、イカれてました。