チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

走り初め・・・今年も露呈した貧脚。

2013年01月02日 20時58分48秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
本日は走り初めに行ってきました。
今朝も日の出を愛でる事が出来ました。

以前、欧米人がこんな事を言ってました。日本人は宗教を持っていない。宗教はイコール哲学であり、何のアイデンティティも持たない日本人信じられない、と。
そんな事は有りません
日本人ほど神々を崇めている民族はいないでしょう。
田畑を耕す人は田んぼに神がおり、それを崇めていますし、漁をやる人は海に神が宿しているとして、海に御神酒を捧げています。
この太陽だってそう。御来光として太陽に手を合わせています。
日本人ほど身近に神々が宿しており、崇めている民族いないと思います。

まあ、そんな宗教論は差し置いて、本日の走り初めのお話しをしましょう。
同行者はいつもの剛脚Y氏。コースは、今日から西高東低の冬型の気圧配置になるらしく、北若しくは北西の季節風が吹くと考えられ南に行くのが得策、と思い和歌山方面にしました。
題して「和歌山ラーメンを食す新春走り初め」
しかしY氏より要望が。前日に遅くまで所用があり、走る距離を短くして欲しいと。走り納めをしたとは言え、この1ヶ月間全く自転車に乗っていなかった私にとっても渡りに船。40㎞位にと思ってましたが、Y氏が剛脚である事を忘れてました。短かめとは100㎞未満だったみたい。
集合場所はいつもの甲子園口。

青春18切符の残りを使い東岸和田駅迄輪行。

岸和田城。

近くに「だんじり会館」なるものも有りましたが、大阪のディープゾーンと呼ばれる岸和田。ここは写真撮らずにスルー。

途中から海岸沿いを走る事に。しかし吹いてる風は強い南風。想定外の逆風。おまけに「りんくうプレミアムアウトレット」へ行く車の渋滞もあり大変でした。
関空。

国道26号を走り今年初めての山岳へ。

並走するのは南海電車の軌道です。
勾配は平均4%と大した事ないのですが久々の坂は堪えます。あっという間にY氏に引き離されてしまいました。
今年もY氏の背中を遠くに見ながら走るんでしょう。
頂上へ。

その時の心拍数。

脂肪燃焼ゾーン上限を遥かに上回る心拍数。殆どがこの上限を下回る事は無かったですね。
ここを下ると和歌山市街地。

和歌山城です。腹も空いて来たので目的の和歌山ラーメンへ。
目指すは「井出食堂」。しかし正月休みで4日からの営業でした。仕方なく他の店を探す事に。

直ぐ近くに「竜王軒」と云う店が空いてました。
頼んだのは・・・

中華そば普通盛り。
他に餃子を頼んだのは内緒です。

まだまだ走り足りないY氏。貴志線貴志駅に猫駅長が居るので、そこへ行ってみよう!と云う事になりました。
和歌山駅付近から15㎞位の道のり。ほぼフラットな道を快適に飛ばし到着。

遠くから駅の全景を見てみると・・・

駅が猫型なんですね。
残念ながら本日、猫駅長は休みでした。よく考えたら私猫が嫌いだったんで良かったと云えば良かったんですが。
列車が入線。

そのまま、この列車に乗って和歌山駅まで行く方法もありますか、青春18切符の有効利用を考え一番近くのJR駅を目指す事に。
6㎞先の和歌山線船戸駅。

もう陽も傾いて来ています。

これにて走り初めは終了。
和歌山線、阪和線、神戸線と乗り継ぎ帰宅しました。

今年もお気楽輪行を含めながら楽しい自転車ライフを送りたいと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする