及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

中途半端

2012年03月20日 | 生物豆知識
ヘラヤガラ、ギチベラ、フタホシタカノハハゼ、ニジマスなど、魚類の中には同じ種類なのに体が黄色い個体(黄化個体)がいることはよく知られています。

黄化個体は本当にまっ黄色で別の種類かと思うくらいなのですが、今日はなぜか中途半端に黄色いヘラヤガラがいました。



こんなのもいるんですね。

普段はノーマークのヘラヤガラもよく観察するといろいろと発見があって水中世界は面白いですな。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甲殻類馬鹿)
2012-03-20 21:35:10
ヘラヤガラ見たことあります。
でも見ただけです。

黄化個体。初めて知りました。
いつも勉強になります。
返信する
ヘラヤガラ好きかも・・・ (ムーミン)
2012-03-20 21:44:59
水中移動中によくアイコンタクトしてくる
ヘラヤガラに遭遇しているような気がする!?
しかも直近で・・・
今度、正面顔にトライしてみよう!!
返信する
色だけですか (如月14)
2012-03-20 22:12:50
模様とか入ってるのはないのかな。
返信する
Unknown (及川)
2012-03-21 14:16:39
>甲殻類馬鹿さん

そりゃたくさん潜ってますからヘラヤガラくらいは見るでしょう。
でも、もっと観察すると面白いですよ~

>ムーミンさん

私もキライではありません。
が、絵的にカッチョ良く写真を撮るのは難しいですね。

>如月14さん

黄化個体じゃないヘラヤガラは模様ありますよ。
しかも幼魚になると結構派手な感じですけど・・・

返信する

コメントを投稿