及川 均 Logbook

フォトグラファー及川によるblogです。

面白機能

2010年09月25日 | カメラ
NEX-5の面白機能に「スウィングパノラマ」というのがあります。

シャッターを押すと連写が始まり、カメラを横に振ると連写した写真を合成して、超パノラマ写真が撮れるという機能です。



今日試してみました。



スウィングのスピードにもよりますが、ほぼ左右180°が入ります。





さらに面白いことに、スウィングの方向を縦にもできます。

なので、カメラを縦にして横に振る(ややこしい)と、超パノラマな上に縦方向にも画角を得ることが可能になります。



この方法で撮ってみると、ほぼ左右180°まで入っている上に上下もしっかり写し込んでいるのがわかります。

そして、原理上ちょっとフィッシュアイレンズっぽくなりますね。




そこでショップに戻ってからモデルさんをこの方法で上下方向のスウィングで撮ってみました・・・




予想通り太って見える写真にはなったのですが、何度やっても合成の結合が上手くいかず思ったほど面白い写真が撮れませんでした・・・


また次回チャレンジしてみます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿